カテゴリー
会社情報

■社名:株式会社 日本住設

■所在地

神奈川県横浜市都筑区折本町484 翠ハイツ1F

■TEL045-270-3568
■営業時間:8:00~18:00(受付21:00まで)
■定休日:水曜日(メール・電話は受け付けてます)

バカかバカなのか!!引っ越しやの電気屋??

今日は朝一で、川崎市高津区下野毛の新築にてUHFアンテナ工事。

平面アンテナでブースター取り付けばっちりでした!!!

 

その後、横浜市鶴見区東寺尾の新築にてUHFアンテナ工事。

 

こちらは八木式にてブースター取り付けばっちり!!3階建てで3階にベランダ無く、3連梯子 持ってて助かりました!!

 

その後、横浜市旭区本宿南の新築にてUHFアンテナ工事。

こちらは、かなりの高台でお客さまがブースター内蔵の26素子相当のアンテナ持ってたのでそのまま活用!!!

うちで使ってるのが20素子相当なのだが・・・正直ブースター内蔵26素子よりも20素子に通常のブースター付けたほうが遥かに 受信感度は上がりそうだった。(多分20dbは違う)

 

その後、横浜市南区大岡の賃貸物件の一軒家にて数年前にうちで工事した場所。

不動産屋さんから連絡あり 「今回、引っ越して来たら2FのTVはブロックノイズだらけで1Fは映らない!!」との事・・・

 

取りあえず、アンテナは全く問題ないと思いながら伺うと・・・

1Fに関してはTV端子に刺さっていない。以前使ってたケーブルTVかフレッツTVの同軸にさしてる!!

2FはTV端子には刺さってるがレコダーとTVへの配線がデタラメ!!!

この2か所、引っ越しやの電気屋がやったとの事・・・

しかもこの電気屋「多分アンテナは見かけだけでケーブルか光で見てたんでしょう」だって!!

 

オイオイ、配線やり直してすべて映るようにしました!!!無駄な時間である。一応請求は大家さんとの事だが・・・電気屋だろ!!!

解んないんだったら手出すな!!!こっちがとばっちり喰うわ!!!ちなみに江戸川区から来たそう!!仕事無いのか!!!

UHF平面アンテナ、業者によって見た目が・・・

今日は朝一で、横浜市港北区新吉田東の新築3階建てにてUHFアンテナ工事とBSアンテナ工事。

受信感度はバリバリでUHF(平面)アンテナでブースター無くMXTVまで行けました!!

BSは向きが違ったので別々の壁に設置。お客さんも気にしてましたが料金は一緒です!!

お隣さん、平面アンテナなのだが・・・2Fの中途半端な壁面に取付・・・受信感度は良いので問題ないと思いますが(MXは微妙かな)    

平面アンテナって見栄えのために付けるものなのでは???

自分がおかしいのか、見栄えどうなの??すごく見っともなく見えるのは自分だけか・・・

 

プロの目から見るとまず、梯子、3連持ってない業者の施工だろう。配線の近くで2連梯子で届く距離みたいな施工である・・・

うちならば必ず屋根ギリギリまで持っていくのだが・・・その方がシロートさんでもわかると思うが受信レベルが違う。

業者によって同じ平面アンテナ付けてもここまで違うと言ういい例かもしれない。見た目どうでしょう??

自分に家に付けるんだったらと考えてうちは付けてるのだが・・・

 

その後、横浜市鶴見区岸谷にて2月に施工したばかりのお客さんからクレームが!!!

なんでも、ウットデッキにアンテナに止まった鳥のフンが落ちてくるとの事で伺う!!!

伺うと、確かにウットデッキの真上にアンテナがついてる!!!

しかし待てよ・・・フン害は一番注意しながら施工してる・・・どうもアンテナ付けた後でウットデッキ付けた模様・・・・

先に言って・・・取りあえず場所をずらし何とかしたが、BSの向きの関係でサイドベースロングにし、うちの責任とゆうことで無償で 工事させていただきました。

今度からはベランダ以外でも鳥のフン害を考慮し施工しなければ(特にウットデッキ後付け)

 

その後、これまたクレーム!!!横浜市瀬谷区南瀬谷にて4年前にアンテナ交換したお客さんから「天気がいいと映らなくなり 雨、もしくは夜になると映る」との事!!

伺うと・・・確かにアンテナは新しく交換してたがブースターは古いまま(15年くらい前の)

取りあえず、屋根上のブースターに電源入れると生きてる!!とゆうことは、ブースターの電源部が逝かれてる。

電源部の先で測定したら全く電波取れず・・・ブースター電源の経年劣化である。

昼、屋根裏にあるものだから熱で動かなくなり、夜もしくは雨になると熱が下がるので動いてたのだろう

。いずれにせよ壊れる一歩手前(壊れてるか) ブースターそっくり交換し、全く異常なし!!!

またまたインチキ業者発見!!アンテナ工事

今日は朝一で横浜市泉区和泉町にてTVの映りが悪くなったとのことで伺う。

2,30年前に建てたアンテナとの事だが明らかに一度手直ししてる(3Cの配線と5Cの配線がある) おまけに分配器とブースターは針金で括りつけて、その先に室内用の2分配器がさらに一つ!!

    

工事業者の怠惰である。原因はブースターの故障、および配線のジョイント不良・・etc酷すぎる アンテナ撤去し、サイドベースにて工事、配線も交換し2分配器も2つ交換。

   

今までになく受信感度が上がったとお客様大喜びでした!!!

 

その後、茅ヶ崎市南湖の新築にてUHFとBSアンテナ工事。

お客様曰く、新築で周り平面アンテナ付けてるとの事・・・ 伺うと確かに両隣、平面アンテナついてる・・・がっ!!!

向きが2件とも違う!!!そのうちの一軒は90度以上ずれてるし!!しかも水平専用の平面アンテナ、横にしてつけてる!!!

発想は良いのだが、向きが90度違っちゃどうなの???これからまた隣に新築建つとゆうのに!!!!

この2棟、空き地に新築建ったらまずアウトだろうな・・・

一応、平面でも受信できる立地ではあったがブースターが必要無いように八木式で施工しました。 

玄関側からは全く見えないので平面アンテナにする意味もないと思い、安い施工法で済ませました。

受信感度でゆうと単純に平面アンテナだと50db、八木式のローバンド用だと70db以上、八木式のローバンド だとブースターの必要性が全くなくなる。 まともに平面アンテナ向けてこのレベルなので、90度ずれたらどんなもんかは・・・シロートでもわかる!!!

それでもやっちゃってる業者が居るからこの業界、怖すぎる・・・まっ、大体察しは付くのだが・・・

8年前の悪夢が・・・アンテナ工事

今日は朝一で、横浜市緑区上山の新築にてUHFアンテナ工事。

受信状況は良かったので平面アンテナにてブースター取り付け工事完了!!千葉TVまで見れちゃいました!!

 

その後、8年前に施工したお客さんのところで「突然TVが見れなくなった」とのことで伺う!!!

行く前から想像はついてたのだが、やはり配線の劣化である。8年前くらいに使ってたメーカーの配線(白)は劣化が早く そこから水が入りショートしてしまう。

全て無償対応でやらしてもらってます。

お客さんもメーカーの人らしく「メーカー側にクレーム出は?」と言われたが5,6年後の品物言っても、らちが明かないので 現在は信頼のおけるメーカーのものを使ってます。 工事も品物もそうだが、やはり安かろう悪かろうでは話にならない。

信用問題でもあるし何よりお客さんに迷惑をかけてるのが 一番答える。 信用してうちで工事してもらったのに・・・

だから5年保証だが8年たってても配線に関しては無償でやらしてもらってます。

 

その後、横浜市神奈川区三ッ沢南町の新築にてUHFアンテナ工事。

こちらは受信感度ばっちり!!ブースターなしで平面アンテナでも行けたのだが、どのみち表からアンテナ見えなくなりそうだったので 料金的にも性能的にも良い八木式をお勧めしました(平面の方が儲けられるのだが)

5400円安くなり、電波もバリバリでした!!

サイドベースで付けたので玄関側からは全く見えなくなりました。

お客さんに聞かれたけど「平面アンテナのメリットは??」、外観だけです!!うちで使う八木式はローバンド用なので受信感度も 全く違うし、何より料金も抑えられる。

 

お隣さんは、平面アンテナ付けてたけど・・・あらぬ方向(反射波)でおまけにアンテナの型も古いやつでした(2年前位)

ありゃ~業者の在庫処理だな・・・樹木が生えてたけど夏場映らまくならなければ良いが・・・

某ハウスメーカーのケツ吹きアンテナ工事

今日は雨だったので午前中は日延べ、午後より某ハウスメーカーのメンテナンス。

川崎市多摩区宿河原にて4,5年前にハウスメーカーの電気屋さんが平面アンテナを取付、施主はTVKも受信できるように と言ってたみたいで、後日、電気屋さん苦肉の策でサイドベースで平面アンテナ取付、ポールに八木式アンテナ取り付けた模様だが 最近TVKが見れなくなったとの事で伺う・・・

ぶっちゃけ、やった電気屋呼べよって話だが、やった業者はすでに無い模様。ITなんチャラって会社だが・・・

アレ?!それって 名前変えてネットで大々的にスポンサーサイトで出てるけど・・・    

取りあえず、すべてにおいてデタラメでした!!!八木式の向きは明後日の方向で、おまけにUU混合器は2分配器を使用!!!

使えない事は無いが、TVK受信感度めちゃくちゃ低いのに・・・・

取りあえず、TVK用に方向変えると・・・民放もすべてアンテ一本で拾えてる!!!

逆に、UU混合すると歪んでしまい、受信が酷い事に!!!

 

平面アンテナは取っ払い、UHFブースター取付、普通に見れるようにしときました。

 

ハウスメーカーどんなに名前が売れてても工事してる業者がこんなポンコツじゃどうしようもない。

ただ、正直、どこのハウスメーカーも似たり寄ったり・・・

クレーム出たら交換、そしてまたポンコツ業者がやって来ての繰り返し・・・

このスパイラル断ち切るために努力はしてるのだが、どこも値段が安い業者を選んでしまう。(安く叩いて使おうとする)

 

根本的に、直さないとそのうち大手ハウスメーカーどんどん潰れて新興会社(いわゆる不動産屋が家を建てる会社)に喰われてゆくんだろうな・・・

アンテナ工事以外にも、こんなこと出来ます!!

今日は朝一で、横浜市神奈川区菅田町にてフレッツTVからアンテナへの移行工事。

ランドマーク受信にて受信可能でBS付けなければブースターも要らなかったかな??

かなり受信感度は良かったです。ただし平面アンテナはNGだな・・・2件となりのお宅、平面アンテナ付けてたけど・・・

まともに映ってるのかどうか・・・

 

その後、横浜市保土ヶ谷区月見台の新築にてお客様が持ってるとゆう平面アンテナ取り付け工事。

伺うと・・・ちょうど月見台の高台から下った場所で崖の下・・・

平面アンテナどころか普通にアンテナ付けられる状態では無かったです。

お客さん買った平面アンテナ、24素子相当のブースター付き・・無用の長物になってしましました。

 

   

工事がなくなり、暇なので、家のシャワー水栓交換してました!!!

実はアンテナ工事以外にも結構幅広く工事できちゃうんです!!!

ただ、何でも屋と思われるのが嫌なので大々的に宣伝してませんが 工事の際、声かけていただければ、何とかしちゃうかも知れません!!!

自分で言うのもなんですが、下手な便利屋より確実な工事します(しかも安く)!!

引っ越し時のトラブル!!アンテナ工事

今日は朝一で川崎市宮前区犬蔵にて古いアンテナ撤去し、UHFアンテナのみ新規取付。   

受信感度はバリバリ!!!80db以上なのだがまともに向けるとTVKが映らないので TVK用に30度ずらす。

65dbまで下がるが全く問題なし!!!

 

その後、川崎市宮前区土橋の新築物件の下見。お付き合いのある不動産の物件で お客様が自分で部材をそろえるとゆことなのだが・・・

お客さんの揃えようとしてるのがUHFアンテナはパラスタックの20素子アンテナ、BSは 4K8K対応50cmのBSアンテナ・・・

屋根が片流れの家なので、まず無理である。

お客様の要望は、風が強いところなので対策を願いたいとの事・・・

4K8KBSアンテナは100歩譲って45cmのアンテナに変更、UHFアンテナはパラスタックは全く無意味なので 通常の20素子(ローバンド用)に変更(受信感度ばっちり) と営業には言ったが、果たしてお客さんが納得するかどうか・・・・

無駄な出費はよした方が良いのだが・・・

 

その後、横浜市旭区今宿西町にてアンテナ補修工事。以前、息子さんのお宅でうちがアンテナ建てており、気に入ってもらえ 今回は実家のアンテナの補修工事。

いつも風が吹くとアンテナが揺れて気になってたそう。

    

伺うと、3,6mのポールに20素子のパラスタックアンテナ!!!しかも支線は3点止め!!!2度びっくりである!!

 

取りあえず、ポールは半分に切り、支線もすべてやり直し、4点止めに交換し、ついでに配線もいい加減だったので全て張り直し!!!

おかげで、受信感度悪かったのが飛躍的に上がりました!!!

その後、東京の管理会社から電話!!!「引っ越して来たらTVが映らない」とお客さんから苦情が来たらしい・・・

お客さん曰く「知り合いの詳しいの呼んだら電波が来てないと言われた」との事・・・伺うと・・・毎度のことである・・・

ただ単にTVのチャンネル設定がされてないだけ・・・その知り合いの詳しいのって誰だよ!!!呼んで来い!!!

 

不動産屋も金払う訳なく、お客さん渋々払ってもらった。自分いつも伺う前に電話で「チャンネル設定はしましたか?」と聞くのだが・・・

自分も暇じゃないし・・・

 

その後、今度は自分が8月に工事したお客さんから電話!!

現在、賃貸で一軒家貸してるのだが、「大阪から引っ越してきた人がTVが見れないと言っている!!

不動産屋さんが駆けつけてチャンネル設定やったけど 映らないと言ってます!!工事したときは映るの確認したんですが!!」とのこと!!!

 

またかと思いながら、一応原因がわからないので不動産屋さんと連絡取って伺おうと思い電話したら「チャンネル設定しました?」と聞くと 「それがチャンネル設定の画面が出てこないんです」との事・・・・

それ、TV壊れてますから・・・アンテナ関係ないし・・・

リモコンがあれば必ず設定できますから(純正)!!!

その後、連絡すると言って連絡こなかったのでやっぱりなって感じです。

 

引っ越し時期になると必ずこの手の電話、10件以上来ます。そしてお客さんが言うのが決まって「いろんな事したけど映らない!!」 そして支払いは不動産屋さんなのか、お客なのかで揉める・・・

うちとしてはどちらでも良いが、ぶっちゃけお客さんのミスなわけで・・・・

平面アンテナだと仕事が早い!!

今日は朝一で、横浜市戸塚区権太坂の新築にてUHFアンテナ工事。

受信感度かなり良く、ブースターいらずでMXTVまで受信可能!!!

 

その後、横浜市磯子区杉田の新築現場にてUHFアンテナ工事。

こちらはブースター取付ばっちりでした!!

 

今日はサクッと終わり、午後からパソコンスクール行ってきまっス!!!

無知な業者が教えても・・アンテナ工事

日は朝一で、横浜市戸塚区舞岡の新築3階建てにてUHFアンテナ工事!!

戸塚局受信にてブースター取り付け、ベランダ上にサイドべースだったので八木式ではなく かまぼこ型のアンテナにて施工(鳥のフン害対策)あっ!!写真撮るの忘れた!!!

 

その後、横浜市戸塚区下倉田町にて古いアンテナの撤去。これはサクッと終わらし、次の現場!!!

川崎市宮前区菅生の新築2階建てにてUHFアンテナ工事。こちらは受信感度よくブースターも必要無く バリバリ受信!!

 

その後、川崎市中原区宮内にてUHFとBSアンテナの新規お取り付け工事。

こちら、昨日、他社にて来てもらったそうだが、分配器が見つからず帰ったそう!!!

リフォーム後に購入したお宅で、昨日の業者もこまなく探したが見つからず、挙句、電通するTV端子も無いので お手上げで帰ったそう。

お客さん曰く「なんか機械持ってきて通電します」とか言ってやってたそうだが・・・ダメもとでうちに連絡が来ました。

 

取りあえず、分配器探すがやはりどこにも見当たらない・・・リフォームの際に点検口すべて塞がれたか・・・

TV端子は全部で5か所・・必ず分配器はあるはず!!外の配線に電波発生器取付まずはTV端子がすべて生きてるか調べる。

すると2か所は電波来てるが3か所全く受信できず?? おかしい??一か所ずつTV端子外していったら謎が解けました!!!

 

リフォーム屋のいい加減工事のせいでした!!要は屋根裏で2分配器かまし2か所送り配線と3か所送り配線に分かれていて、2送りはちゃんと配線繋がっていたが3送りの方は一か所目でなぜか端末のTV端子がついていて 入力配線、壁の中で外されて遊んでいました!!!

 要するに外れてた入力線が電通配線。これじゃどこのTV端子も通電しないわけだ!!ってかなぜここまで調べない!!!

これが、知識と技術の差である!!委託業者どんなに研修したって教える業者が無知じゃどうしようもない!!

 

それでも、ネット広告だとみんな騙され、ほいほい頼んじゃうんだよな~

今日も書いときます、良い業者の選び方、一言「台風強風も保証されますか?」これだけで解るのですが、 最近はうちと一緒で「台風強風も保証」とゆう業者が出てきました!!

ただ謳ってることと保証書の内容は違うみたい・・・

 

自分の記憶の中では何度も名前変えてネット広告出してるのだが・・・クレーム出るとそのままとんずら・・保証書も保証年数も意味をなさない会社である。 以前は確か10年保証謳ってたが・・・またいずれ消えて名前変えまた出てくるのだろうか・・・

バカ業者は何やってもしょうがない、アンテナ工事

今日は朝一で鎌倉市二階堂にてUHFアンテナの方向調整。

こちら実は4年前にうちでBSアンテナの調整とブースター取り付けたお宅でその時も 「地デジの映りが悪い」と言われ、測定だけしたのだが元々の受信電波が来てなかったので 地デジアンテナには手を付けずブースターで何とかギリギリ映る状態にした現場。

今回、かなり画像が乱れるとのことでダメもとで伺い、360度、受信測定!!!

そしたら!!!自分も4年前にきずけばよかったのだが・・・逗子局からの電波、全く逆方向から来てる!!!

元々施工した業者が向き間違えてた模様!!!!取りあえず安定した電波受信できるようになりました。

お客さんには、高性能なアンテナ持ってきてと言われてたので、25素子のアンテナからパラスタックアンテナまで持っていったのだが 取りあえず今のアンテナで十分受信できちゃいました!!

まさか元々向きが違うとは・・・山の中なので全くきずかなかった・・・

 

その後、海老名市中新田にてUHFとBSアンテナ工事。

こちら現在、UHFアンテナはポールが折れてベランダに置いてあるとの事で伺うと!!!そりゃ折れるわ!!!

サイドベース一個で20素子のパラスタックアンテナ、2mポールで付けてた模様!!

しかもなぜ20素子のパラスタックなのか訳が解らないと思ってたら、これは後程わかります。

受信感度それほど悪くなかったので屋根上にサイドベースで通常の20素子アンテナ、およびBSはベランダに付けてたものをそのまま 屋根上に持っていきすっきりさせました。

UHFブースターとUBS混合器お客様が持ってたものを使い、なるべく安く施工!!!

そして、ブースターの電源取りつけようとユニットバスの上あけて分配器見て驚き!!!

じつは今回お客様のブースター元々あったブースターでは無く、 新たに買ったブースターに交換なのだが(BS電源の電流の関係で)

最初に付けた電気屋!!!!アンテナ配線のIN、OUT間違えて入れてある!!!

偶然、電通端子部分に刺さってたから映ってた模様!!ここで納得、INOUT逆だから、おそらくTV端子でかなり受信電波落ちたのだろう・・・ それでパラスタックか!!!納得!!!ってアホか!!!

 

バカ業者が工事するとどこまでもトコトンバカな工事してくれるから、。後で工事する方は要らない手間ばかりかかる。

一応、パラスタックでブースターまで入れたら・・・お客さん・・いくらムダ金払ったのだろう・・・しかも今回、うちにも支払いが・・・

 

業者選びはやはり重要である。何度も言うようだが良い業者の選び方は一言である「台風強風は保証しますか?」

この一言で 今回のようなバカ業者が来ることはない。

管理人紹介

管理人

地上デジタル(地デジ)アンテナ設置工事からbsアンテナ工事(テレビ アンテナ)の取り付け工事、エアコン工事、地デジ工事など横浜川崎近郊の工事お任せ下さい。

ブログを通じて日常あったことなど、有益な情報を発信していきたいと思います。興味のある方は是非ご覧になってください。