カテゴリー
会社情報

■社名:株式会社 日本住設

■所在地

神奈川県横浜市都筑区折本町484 翠ハイツ1F

■TEL045-270-3568
■営業時間:8:00~18:00(受付21:00まで)
■定休日:水曜日(メール・電話は受け付けてます)

台風強風まで保証する会社は無いと言い切った会社がある!アンテナ工事

今日は朝一で、横浜市旭区上白根の新築にてUHFアンテナ工事。

現場に着き、ン!!スカイツリー方面が山になってるし、おまけに周りで建ってるアンテナはあっちゃこっちゃ向いてる!?

反射波だらけである。測定してみると・・・やはり反射波、しかもかなり弱い・・・

お客様には申し訳ないが受信不可と言うことで 工事は取りやめました。

 

その後、茅ヶ崎市松浪の新築現場にてUHFとBSアンテナ工事。

こちらは平塚受信でブースター取り付け、玄関側からアンテナが見えないように工夫し取り付けました。

狙い通り玄関側からは全く見えなくなりました。

 

その後、平塚市四之宮の新築にてUHFアンテナ工事。

こちらは複数社見積もり取り3万~7万と開きがあり、最後に2社に絞りうちと 「電○」とか言うところになり、うちのブログが決め手となりうちがやることになりました。

うちに連絡があったとき「保証内容、台風強風保証外という会社が多い」と教えるとその会社は「台風強風まで保証する会社なんかありません」と言い切ったそう!!

うち、保証してますけど!!技術が違いすぎるんですけど・・・

しかもその会社「ブースターはデジタル放送は必ず必要です」とこれまた言い切ったそう!!

え~と、デザインアンテナで、ブースター無しで施工しちゃいました!!!

何なんだこの会社は!!!その会社の見積もりでは6万弱で、うちで出張料入れデザインアンテナで32400円。

結局うちが一番最安値になった模様。

最近、無駄なブースター付けて料金が跳ね上がる会社がかなり増えてきてるようだ。その大半が県外からの業者である。

委託業者だからしょうが無いのか、技術も知識も無い業者は早く消えてもらいたいものだ。

ペンキ屋は後先考えず!!アンテナ工事

今日は朝一で川崎市麻生区片平の新築現場にてUHFとBSアンテナ工事。

こちらBSは目の前が森で受信するには森から離さなくてはならず、地デジは逆に 森側に建てないと受信不可!!

とてもレアなケースだがUHFとBS、2本、ポール立てて施工しました!!新築では初めてのケースである。

 

その後、7年前に工事した横浜市旭区本宿町にて地デジは映るがBSが映らないとのことで伺う!!伺うと・・・

一度全面塗装され、配線もインシュロック外され、べろんべろん状態!!

アンテナ自体に全く問題なし??配線も劣化は見られない?? ジョイント外してみると!!!配線引っ張ったのだろう。

芯線が引っ込んじゃってる!! 配線きっちり引き直し、ジョイント切り直し完了!!

その後、横浜市泉区白百合の新築にてUHFアンテナ工事。こちらは受信感度も良くブースター無しでサイドベースで完了!!

 

その後、7年前にうちでUHFアンテナ追加工事したお宅でTVが見れないとのことで伺う!!

伺うと・・・またペンキ塗られて配線はダラ~ン!!

 

ここは、正直、お客さんが料金けちって古いUVBSアンテナに平塚受信用のあんてな追加しただけなので配線は一切ノータッチ!!!

ホントはアンテナ自体全て交換した方が良いのだが・・・とりあえず配線張り替えばっちり受信出来るようにしときました。

 

今日はレアケースな工事とペンキ屋のおかげて結構ハードな一日でした。

久々、浴室TV交換工事

今日は午前中、横浜市保土ヶ谷区星川にて久々に浴室TVの交換工事。

今ついてるTVの縦幅が広すぎ、コーキングは何とか目立たないように除去 したがビス穴は無理、おまけに配線穴も低すぎて開け直し!!  

久々工事してびっくりしたのが、BSチューナーも付いてること!!! 2分波器狭い壁の中に入れるのにけっこう苦労しました。

 

その後、横浜市鶴見区下末吉の新築現場にてUHFとBSアンテナ工事。

 

すでに何棟か工事してるのだが、ここは八木式で屋根上建てるとバリバリ受信!!!ブースター要らずです。

いろいろある!!アンテナ工事

朝一で、横浜市旭区今宿東町にてアンテナ交換工事。BSがほとんど見えなくなりアンテナも古いとのことで伺う!!  

伺うと、アンテナはグラグラ、アンテナは14素子のパラスタック???ま~酷い付け方。良く今まで持ったと思いながら、

BSアンテナは古いがまだ 壊れてないのでそのまま使うことに。

パイプは1,8mにし、UHFアンテナは20素子のローバンド用、UBS混合ブースターはそのまま流用!! 工事完了し、画像確認すると!!!

地デジは映るがBSが映らない!!!もう一度、屋根上登りブースターの後で測定すると・・・BSの電波が低くなってる!!!

ブースターも逝かれてました。 即交換し、バリバリ受信できました。ブースターが逝かれてるとは・・・

 

その後、横浜市青葉区荏田町のマンションにて外構工事してたら配線引っかけて映らなくなったとのことで伺う。

伺うと、スカパーのアンテナがありどう見てもまともに受信出来るような場所じゃない??

お客さんに聞くと、やはり パーフェクトTVは視聴できるがスカイTVは元々受信出来てないとのこと。

ま~何とかするかと思ったら、お客さん、スカパーはもう見てないので 外してくれて良いとのこと!!???実は地デジが視聴出来てないと言う???

ここマンションなんですけど・・・ と思ってたら!!!お客さんの部屋だけなぜかケーブルTV単独で引かれてる!!!

意味がよく解らないが、そのケーブルTV配線が地中に 埋まっててそれをユンボで引っ張り、配線が切れたとのこと!!!

よく解らないがとにかく配線引き直し完了!!

 

その後、横浜市神奈川区西寺尾の新築にてUHFアンテナ工事(デザイン)

    

アンテナ自体はサクッと付けたが問題は配線の取り回し・・・真逆の斜向かいが配線の入り口で屋根は三角屋根なのだが角度かきつすぎて登れない!!

試行錯誤の末、25m配線引っ張り何とか完了させました。途中、隣の業者さん自分の工事見てて「お~凄いね!!」と声かけられました!!

自画自賛、自分も良くやったと思います!!!

手間を惜しまない、我が社の気概!!アンテナ工事

今日は久々ゆっくり工事でき、2件ともうちの他社との違いが一番出たと思います。 一件目は、横浜市鶴見区東寺尾の新築にてUHFアンテナ工事。

お客様、デザインアンテナ希望で両隣を新築に囲まれた作り!!

配線の引き込みも2Fの真正面なので、通常は3階のベランダにデザインアンテナ付ければ工事は楽なのだが・・・ 受信感度が低すぎる!!

受信出来ないレベルではないが(40dbちょいでBER0,00、C/Nは25前後) ブースター付けても後々、映らなくなる可能性が・・・・  

そこであまり気にならない、家の側面にデザインアンテナ付けることに!!55db以上でBER0,00、C/N30以上!!

全く問題なし!!!ブースター付けてMXTVまで安定しました。配線は20m以上伸ばしたが、お客さんの笑顔のため手間は惜しみません。

他社ですと、「映るからいっか!!」で取り付け後でクレーム、そして、うちによく連絡来ます。埼玉の業者は「お客さん納得して付けたのだから」と一切 受け付けないそうです(お客様談)

会社名知りたい方はメールください。1社だけではないので!!

その後、午後より2年前に施工した横浜市金沢区東朝比奈の公団にてBSアンテナの受信が悪くなったとのことで伺う!!

最初ノイズが入り今では見えなくなったとの事!!

伺うと・・・やばいコンバーター-に水が入りショートしている・・・・アンテナと配線全て保証内とゆう事で全て新品に変えときました。

1年に一件ペースでこのような現象が・・・機械的問題で当たり外れになってしまうがうちの5年保証は機械的故障まで5年間きっちり保証します。

これも他社にはない強みかな!!業者の保証内容は良~く聞いた方が良いですよ!!5~10年保証とかいうところは特に!!

「天災は保証外」「機械的故障は1年」(それってメーカー保証だから!!)

お客様のための保証ではなく業者の瑕疵責任逃れのための保証になってることに気づいてください。

デザインアンテナ業者の付け方で見栄えが・・アンテナ工事

今日は朝一で、横浜市緑区三保町の新築にてUHFアンテナ工事。 こちらかなりの高台でブースターいらずで平面アンテナで行けました!!

ここのお向かいの家見たらデザインアンテナ(平面)付いてるのだが・・・

見るに堪えない・・ベランダの端っこに垂直についてる!!あれじゃ何のためのデザインアンテナなのかサッパリ解らん!!美観は大事だろ!!

要は業者が配線の出口に近い場所に設置した模様・・・ただの手抜きだ!!!写真で奥のお宅に付いてるやつです。配線引っ張るのがそんなにしんどいのだろうか・・・

    

その後、横浜市神奈川区三ツ沢上町の新築にてUHFとBSアンテナ工事。こちらも受信感度はばっちり!!

ブ-スターいらずでBSアンテナは向きが合わなかったのでベランダ側に付け 目立たないように施工しました!!

最近、デザインアンテナ、結構付けてるので写真UPしときます。平面アンテナではなくかまぼこタイプのものです。   

このアンテナは平面アンテナでは厳しい場合や、境界線をアンテナが越えそうな場合に活用してます。

20素子相当と14素子相当の2タイプがあり、14素子相当のはかなりコンパクトなのでお客さんにも大変喜んで いただいてます。

ダメ業者7社、帰った現場やっときました!!アンテナ工事

今日は朝一で、川崎市多摩区三田にてアンテナの撤去作業!!

3階建てで3階にベランダが無くことごとく7社に現場で断られたという物件!!

挙句の果てに、途中できた業者は「工事出来るのは関東で電〇だけです」と言い放ったそう!!

そしてその会社頼んだらそこも現場見て帰ったそう!!!

 

出来ない業者の寄せ集めがいくら集まったって出来ないんだから・・・

取りあえず、3連梯子でサクッと20分で終わらせました。

どこぞの会社はパケット車じゃないとと言ったそう・・・・シロート集団は口出すんじゃない!!

20180507_050514496_iOS

 

その後、稲城市百村の新築にてUHFとBSアンテナ工事!! こちら結構、高台でブースター要らずでサクッと終わりました!!

 

その後、川崎市麻生区万福寺にてエアコン取外し廃棄工事。オートロック2重のマンションなんで運ぶのが結構きつかったです!!

 

今日、工事終わり事務仕事してたら日曜日に工事した川崎市川崎区小田のお客様から電話が!!

こちらUHFアンテナだけ付けたのだが、その後スカパーの業者が来て衛星アンテナ付けるとの事だっったのだが・・・

その業者、まず1度目訪問時はTVがないと付けられませんで帰る、そして今回、雨が降ってるので帰る・・・なんじゃそりゃ!!

それはま~百歩譲って今度は取付工事代とアンテナは無料だが高所作業代とUBS混合ブースター代で4万台との事!!!

とんだぼったくりである。無料工事はどこ行った!!!

お客さん不審に思いうちに連絡来ました。

取りあえず、アンテナ(タダなので)おいてってもらい、明日うちでBSアンテナ取り付けとUBS混合ブースター付けることにしました。

料金も4万なんて行きません。

言っときますが、雨だから出来ませんで帰るような、なんちゃってアンテナ屋と違うので雨でもきっちり工事します。(新築のスレートだし)

技術が無いとここまで施工が違う!!アンテナ工事

今日は、朝一で、横浜市青葉区荏子田の新築にてアンテナの付け替え工事。

お客さん、まだ住んでないのですが某埼玉の業者のホームページ見て工事頼んだ模様。 がっ!!工事終わると、かなりみっともないとの事。

せめて地デジアンテナは裏の壁に付けてもらいたいと 頼んだところ「梯子が掛けられないので無理です」と言われ今の格好になったそう。

とりあえず、見に行くとさすがにカッコ悪いと言うか、おもちゃみたいな、アンテナが付いてる・・・・

馬鹿業者やると、こんな工事で8万するそうな・・・

  

うちで、その業者が付けられないと言った、裏の壁に平面アンテナ取り付け、BSはなるべく目立たないようにベランダの脇に設置。

締めて39960円、馬鹿業者に支払ったお金8万円、締めて12万近く掛かってしましました。

正直、ブースターも必要なさそうだったのでうちで最初っから工事してればデザインアンテナ使って50760円。

お客さん、「勉強代だと思って」と言ってましたが高い勉強代になってしましました。 あまりにも酷い工事なので、今日もう一度ホームページのぞいたら・・・

ブログに工事した写真載ってたけど・・・馬鹿業者は技術だけでなく、知識も無い・・・

知識の無さを露呈してる工事ばっかりでした。アンテナ専門店のはずなのだが・・・シロートに毛が生えた程度で専門と謳われると・・・ 恐ろしい業界です。

 

その後、横浜市南区永田台にてこの間の強風からTVが映らないとゆう現場。 かなりの高台で10年以上たってるアンテナと言うことでしたが、屋根上見ると・・・

ブースターから配線のコネクターが外れてました。

増し締めしてなかったのとケーブルを結束バンド等で止めてなかったせいです(ビニールテープだと5年でほどけます) 5分で完了。

 

その後、大田区旗の台のマンションにてBSアンテナ取り付け!!こちらもサクッと20分で完了!!

 

インチキ業者沢山居ます。だまされたと思ったら、泣き寝入りではなく有名サイトの口コミやら知恵袋に投稿しましょう。

名前を変えたりしていたちごっこですが そのうち、消費者センターも動くでしょう。

一番怪しいサイトは何処で作ったか解らない口コミサイト!!「一番良いサイトは!!」と誘い込むサイトです。金出して業者に作ってもらい系列会社がTOP3しめます!!!

一年半で倒壊!!アンテナ工事

今日は朝一で、横浜市港南区日野にてUHFアンテナ工事だったが受信出来ず断念。エアコン部隊だけ頑張ってもらいました。

 

その後、栄区笠間にてトイレの照明の見積もり。スイッチかと思っていったら照明自体が壊れてました。 来週LED照明に交換!!

 

その後、磯子区上町にて倒壊したアンテナの補修作業。こちら2棟連なるアパートで隣の棟も、もうすぐ倒れるだろう、(曲がってます)

オーナーが違うので手を付けなくて良いとのこと。とりあえず、全てデタラメである。

地デジは間違いなく反射波、配線は屋根上でジョイントしてるは、支線の補強もなく、倒れて当然の施工。

BSは防水キャップ、多分倒れる前から外れてたのだろう、コンバーター壊れてました。(漏水によるショート)     

支線張り直し補強、BSアンテナも新たに付け替え、配線も全て交換。これでBSはばっちり!!アンテナも、もう、倒れることはないだろう。

隣のアンテナ比較のため写真に写るように取っときました。 ただし、地デジは反射波・・・今でもかなり酷いレベルでした。

工務店に頼んでアンテナ工事もしたと言うことなのだが・・・電気屋さん、変なプライド有るから出来もしないのに断れずにやっちゃったのだろう。

工務店の電気屋さん、配線関係はめちゃくちゃ凄いと思ってますが、出来ないものは出来ないと断らなくては!!信用問題になる。

自分は配線関係そんなに強く無いので面倒くさいときは知り合いの電気屋さんに頼むか断ってます。電気屋さんもアンテナ関係は苦手だと、うちに回してくれてます。 餅は餅屋、こおゆう関係が一番かと思ってます。

 

その後、神奈川区東白楽の新築にてUHFアンテナ工事。こちらはサイドベースでブースター取り付けばっちりでした!! あっ、写真撮るの忘れた!!

お客さん、両隣、平面アンテナだから平面にしたいと言ってましたがどちらも、やっちゃ行けない取り付け、!!

1件は3階建ての1Fと2F部分の低い位置に平面取り付け。まともじゃない反射波受信!!そのうち見えなうなるでしょう。

もう一件は平面アンテナとBSをサイドベースで屋根の上に出してる!!!台風来たら必ず曲がるか外れるでしょう。

 

お客さん所は、サイドベースで八木式アンテナですが3Fの裏の壁に付けたので、どこからも、見えない位置になりました。

馬鹿な業者がやると何でもかんでも「平面アンテナでブースター付ければ大丈夫です」と言うみたい(お客さん談)

元の電波感度悪けりゃ、ブーストしても雑音も増幅 するので意味ないのだが・・・そしてクレーム入れると「建物が建ったせい」と言いで逃げてるみたい。

 

明日もこのような馬鹿業者(埼玉の業者)の尻拭き工事行ってきます。

新築でアンテナ信じられないところに付けられてクレ-ム付けたら「他に付けられません」 と言われたそう!!まだ入居前の新築で・・・

そこでうちに依頼が来ました。 果たしてどんな馬鹿な付け方してるやら、こうご期待!!!

感度が良くなった!!52ch(日テレ)は低いが・・

NHKなどは受信感度戻ったが日テレは、やはりやや低い、700mhzに一番近い帯域だからだろうか??

引き続き要す見てみよう。

詳しくはこちらhttp://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/89300.html

管理人紹介

管理人

地上デジタル(地デジ)アンテナ設置工事からbsアンテナ工事(テレビ アンテナ)の取り付け工事、エアコン工事、地デジ工事など横浜川崎近郊の工事お任せ下さい。

ブログを通じて日常あったことなど、有益な情報を発信していきたいと思います。興味のある方は是非ご覧になってください。