カテゴリー
会社情報

■社名:株式会社 日本住設

■所在地

神奈川県横浜市都筑区折本町484 翠ハイツ1F

■TEL045-270-3568
■営業時間:8:00~18:00(受付21:00まで)
■定休日:水曜日(メール・電話は受け付けてます)

馬鹿業者はメーカーも一緒か!!5分で解決アンテナ工事

今日は朝一で、横浜市都筑区池辺町(近所)にてエアコン取り外し廃棄。サクッと終わらせ、

次の現場、横浜市保土ケ谷区星川の新築にてUHFアンテナ工事。こちらめちゃくちゃ高台で ブースターいらずでデザインアンテナでばっちりでした!!

 

その後、問題の現場、横須賀市三春町にて現在マンションの陰で共聴アンテナで受信(要はケーブルTV)

お客さん 今までブラウン管TVを地デジチューナー(バッファロー製)

取り付け視聴してたがTVを買い換え、直接TVにアンテナつないだら TVが映らないとのこと・・・

 

そこでまず、量販店呼ぶ・・・全く解らず帰る。その次にTVのメーカー呼ぶ・・・TV自体新品に交換したが直らず・・・

そして最後にケーブルTV屋呼ぶ・・・そしたら契約していただきブースター交換すれば映ります・・・

 

困ってうちに電話が来ました。伺い5分で見れるようにしました!! 原因はただのチャンネル設定!!

現在流れてる電波はミットバンド帯の周波数帯。 量販は測定もせず馬鹿業者なので論外!!

メーカーはおそらく通常の周波数帯のチャンネルで測定、お客さんには「微妙な電波が来てるだけです」と言った模様・・・

 

確かに21ch~27chに36dbほど数値が出てるがBERもC/N全く数値でてないから!!!

これもただの委託馬鹿業者・・・呆れました・・・

そして最後が、ケーブルTV屋・・・ここはただただあくどい!!!てめ~ん所で出してる電波だろうが!!!周波数帯解らない訳が無い!!

契約取るためとはいえ酷すぎる!!!コマーシャル出してる所ですけど・・・

最初に来た馬鹿業者が、チャンネルサーチをオールバンドに設定しサーチすれば事足りることだったのが・・・それすら解らないのか・・・

お客さんは量販、メーカーの業者はプロだと思っていますが、実際はこんなもんです。

こんなんでも商売できる電器業界・・・怖すぎる・・・

自分は何度もメーカーのクレーム立ち会いましたが、全てウチの言い分が通り、エアコンは新品交換、 アンテナに関しては、ブースターの表記変えさせました。

TVに関してはプログラムの再設定までさせたことあります(ダウンロードで更新) 中小企業、大手相手に頑張ってまっす!!

駄目なものは駄目!!!長いものには決して巻かれません!!!

突風が酷すぎる!!アンテナ工事

今日は朝一で、横浜市青葉区あざみ野の新築にてUHFアンテナ工事。

 

3階建てなのだが、ベランダが2Fにしか無く、なんとか、2Fから梯子掛け、目立たないところにUHFアンテナ工事。

デザインアンテナでも受信出来たのだが八木式だとブースターも必要なかったので八木式で目立たないように施工しました。

その後、横浜市磯子区滝頭の新築にてUHFとBSアンテナ工事。

 

こちらはかなりの高台なのだが、ランドマークがスカイツリー邪魔しててブースター必要。

しかもTVKがひずむので多少スカイツリーよりずらし施工。MXTV、TVK両方受信出来るようにしときました。

 

その後、横浜市鶴見区北寺尾の新築にてUHFアンテナ。こちらお客さんどうしても八木式が嫌みたいで、ランドマーク受信であればデザインアンテナ付けられるのだが壁の段差が短すぎて 通常の平面アンテナは無理、そこでかまぼこ型のデザインアンテナ壁に取り付けなんとか完了!!

後で自分でBSを付けたいとのことでUBS混合ブースターをベランダ側に設置。

ランドマーク受信なのに、反射波でかろうじてMXTVも映っちゃいました。

 

最後に、横浜市都筑区牛久保西にてTV端子を変えてくれとのことで伺う。

行くと、TV端子はF型端子になってる??何のこっちゃと思ったら、ネジ式では無くプッシュ式の端子。そしてジャックがケーブル会社のネジ式Fコネ・・・

端子交換では無く、プッシュ式のコネクター付けて完了。

 

今日は風が凄かった~!!明日は電話の嵐かも!!!

久々、すっきりポールでアンテナ工事

今日は朝一で、横浜市南区山王台の新築現場にてUHFアンテナ工事。

 

スカイツリーでもランドマークでも受信感度は一緒だったのでスカイツリー方向にし水平偏波用デザインアンテナにブースター 付けてばっちりでした!!

(ランドだと垂直偏波用)おまけで千葉TVも映りました!!

 

その後、横浜市戸塚区吉田町の新築にて、ビルダーからの依頼で受信確認。受信自体どうかと思ってたらスカイツリーで平面アンテナで行けそう!!

来週、施工予定!!

その後、横浜市栄区田谷町の新築にてすっきりポールにUHFとBSアンテナ工事。

場所柄、すっきりポールだと受信出来るかどうかと思いきや!!!!ばっちりスカイツリーで受信出来ちゃいました!!

後で光も引くので配線の兼ね合いでちょこっと時間食っちゃいました!!とりあえずBSが干渉しない要に施工しました!!良かった!!

すっきりポール用の金具と梯子のアダプター久々に役立ちました!!

屋根の傾斜が!!アンテナ工事

今日は朝一で、横浜市戸塚区平戸の新築にてUBSアンテナ工事。

 

こちらブースター取り付け MXTVまで受信。

その後、川崎市多摩区堰の新築3階建てにてUHFアンテナ工事。こちらはバリバリ受信!! ブースター必要なく受信出来ました。

その後、世田谷区深沢にて倒れたアンテナの撤去。こちら他社で一度断られたとゆうのでウチに来ました。

2F建てだから楽勝だろうと思って行ったら・・・屋根の傾斜が半端じゃない!!!

なんとか真ん中の棟まで行ければと思い3連梯子も試したがとどかず・・・お客さんには大変残念な結果になってしまいました。

アンテナもエアコンもそうだが、足場組まないと出来ないような工事は最初っからするべきではない。

そのときは出来ても足場無くなったらメンテナンスまず無理である。今回も撤去するのには両サイドに足場作らないといけないので それだけで幾らかかるか・・・

悲しいかな2件受信不可!!アンテナ工事

今日は朝一で、川崎市中原区小杉陣屋町の新築にてUHFアンテナ工事。

 

こちら受信感度は良いのだがTVKはNG。{/cat_3/}ブ-スター付けずにかまぼこ型のアンテナで受信出来ました。

平面アンテナでも行けたのですが将来、隣が3F建てに建て替えた場合ふさがれちゃうのであえて目立たないように 玄関の真裏の壁に取り付け目立たないように取り付けました。

 

その後、横須賀市長沢にてUHFアンテナ工事。現場にてエアコン部隊と合流し、測定したところ・・・

箸にも棒にも引っかからないくらい受信感度が悪い!!

お客さんに受信不可つげ、一カ所だけアンテナ建ってたおうちがあり それを見たお客さん「齊藤さんがブログで書いてる無理矢理工事する業者があれですね」!!!

自分のブログ結構見てくれ結構見てくれてたみたいで 確かに一件スカイツリー方向でアンテナ建ててたがデタラメである。

電界強度35db前後、C/N17前後、BER-3~4行ったり来たり・・・業者であれば一目瞭然・・・誰だ建てた馬鹿業者!!!

 

その後、横浜市都筑区川和町の新築現場にてUHFアンテナ工事・・・がっ!!!

こちらもランドマーク、鶴川、スカイツリー 全て全滅!!!まさかの2件続けて受信不可・・・最悪だ!!!

 

実は来週また川和町の現場があり、道路破産だ向こう側の家・・・2件、鶴川局で、UHFアンテナ建ってたが果たしてまともに受信出来てるのか・・・

来週が不安である・・・また受信不可の可能性が・・・・

うちのせいなのか??

今日は朝一で、横浜市旭区白根の新築現場にてUHFとBSアンテナ工事。

 

こちらデザインアンテナ希望でしたが隣の家もあり、屋根上に付けることに!!

ブースターも必要ないくらい受信してくれました!!同じ分譲で平面アンテナ付けてるお宅一件だけ有ったけど・・・そのうち見えなくなるな・・・

その後、横浜市秋葉町の新築にてUHFアンテナ工事。 一件目もそうだがこちらもうちで取引してるビルダーさんの物件。

何度も来てるがこちらは分譲が広すぎて デザインアンテナで受信出来る物件と出来ない物件、マチマチ・・・今日はと言うと・・・

ブースターいらずでデザインアンテナ、バリバリ受信出来ました!!!戸塚局ですけど(MXTVはNG)

その後、横浜市戸塚区戸塚町の新築物件にてUHFアンテナ工事。

 

こちらは、八木式でブースター取り付けなんとかMXTVまで受信出来ました!!

最後の物件途中で電話が入り、昨日、RAN配線したお宅から「光TV見てたら途中で見れなくなりました。フレッツTVの業者が来てたのですが その後、見えなくなり、フレッツの業者曰く接触不良とのこと」とのこと・・・ おかしい・・・RAN配線きっちり導通確認してるし・・・

しかもRAN端子と片方はモデムお風呂場の上である・・・接触不良するはずがない・・・ しかもフレッツの業者来てから突然とのこと・・・

ダッシュで伺い導通確認すると・・・確かに導通不良・・・しかし映ってたものが突然見えなくなるなんて(RAN線導通不良)初めてである。

しかもフレッツの業者、お風呂場の上いじってるし・・・・RAN配線引っ張られたか・・・ま~何ともいえないのでサクッと直しといたがどうもしっくりこない・・・

業者来て、それまで映ってたのに急に映らなくなったって言われれば普通その業者がなんかしたと考えるのは私だけなのだろうか??疲れた・・・

今日は受信感度バリバリ!!

今日は朝一で、川崎市宮前区野川の新築にてUHFとBSアンテナ工事!!

 

エアコン部隊と一緒に施工!!受信感度はバリバリでブースターいらずで工事完了!!

 

その後、横浜市戸塚区秋葉町の新築現場にてUHFアンテナ工事。

こちらは戸塚局が近く、混信してるせいかスカイツリーに向けるとMXTVとTV東京の受信感度が著しく悪い・・・

ブースター付けると多分、酷いことになりそうだったので戸塚局にてブースターなしにてバリバリ受信。八木式で70db以上でした!! 

その後、横浜市神奈川区三ツ沢上町の新築にてUHFとBSアンテナ工事。こちらも高台で全くブースターなしでバリバリ受信!!

平面(デザイン)アンテナでも受信できたが、お客様の要望で一か所にアンテナまとめました!!

今日は珍しく、一件もブースター付けなかった!!初めてかもしれない!!

BSアンテナ2か月外すとスカパーが!!アンテナ工事

今日は朝一で、横浜市港北区篠原北の新築にてUHFとBSアンテナ工事。 屋根上にてブースター取付バッチリ!!  

  

追加でRAN配線2か所!!うっかり、完了写真撮るの忘れちゃいました!!

 

その後、川崎市宮前区犬蔵のマンションにてBSアンテナの設置工事。こちらは、改修工事のため、2か月半BSアンテナ外してたとの事で伺う。

工事自体はものの数分で終わり、受信できるのも確認したのだが!!

お客さんが「契約してる時代劇チャンネルが映らない!!」との事!?おかしい・・・161ch(周波数帯の一番高いch)が映ってて映らないわけがない!!

早速、スカパーに連絡してもらったら!!なんと契約はしてるがスクランブルがかかってるとの事。

2か月くらいアンテナ外すと契約料は払っててもまた連絡しなければ視聴は出来ないとゆうことである。

自分も初耳だったし、正直いい迷惑である。施工した後で映らないとか言われると帰るに帰れない!!!

無駄な時間を過ごしてしまった。スカパーもそこらへんは考えるべきなのでは・・・

これからは認識したので マンション等で改修工事後、日数が経ってる場合はスカパーに電話するよう話せるようになりました。

まだまだ勉強です。

某ハウスメーカーどうなの?!アンテナ工事

今日は朝一で神奈川県相模原市南区東大沼の新築にてUHFとBSのアンテナ工事。

こちら某ハウスメーカーの物件で、何やら壁に補強材が入ってるのでそこにアンテナを付けてくれとの事だが その場所だと全く受信できず、BSに関しては屋根の逆方向なのでポールかなり伸ばさなくてはいけず、全くの論外!! 台風来たらポールごと曲がるつ~の!!!

実はこの某ハウスメーカー以前はうちでアンテナ工事してたが途中で上層部の意向で外の業者に変えられ、うちには カスタマーズ(クレーム処理)の物件しか来なくなったところ。工事業者に言えって言ったら、やった業者では処理できないとの事でした!! アホか!!

クレームの大半が「BSが映らなくなった」「地デジの映りが悪い」で伺うとすべて壁面付け!!!

しかもどんなに受信状況が悪くても 壁面付け。

屋根上に移さないと受信感度は変わらないと以前話したときは「お客さんには今更言えないので何とかしてください」と言われ散々だった。

 

今回は、お客さん直なので壁面付けしたら受信感度悪くなるし、BS付けた時には台風でポールごと曲がると説明し、屋根上に施工させていただきました。

受信感度はかなり良く、MXTVまで受信できました。以前自分が工事してた時は無理くり壁面施工はしなかったのだが・・・

設計士がバカなのかアンテナ業者の指示なのか・・・よく解らん。

 

その後、大和市つきみ野の新築現場にてUHFアンテナ工事。

こちら受信感度良く平面アンテナで受信できました!!ブースターは最初っから付いてたのでかなり安く上がりました。

その後、横浜市神奈川区六角橋の新築現場でUHF,BSアンテナ工事!!こちらは取りあえず、車止めるところが無い!!!

コインパーキング2か所活用し何とか終了!! 受信感度はランドマークの方がよかったがMXTVも見るとの事でスカイツリー受信。ばっちりです。

まだまだいるバカ業者!!アンテナ工事

今日は朝一で東京都大田区西馬込の新築3階建てにUHFアンテナ工事。

こちら、東京のはずれの他社に見積もり頼んだら、二人で来て周りを見ただけ・・・

3分後「どこもアンテナ建ってないので受信不可能です」と言われ最後の希望でうちに連絡が来ました。

この会社、全国で委託業者募集してるうさん臭い会社で社名も去年、変わってる!!!

なのにネット広告では実績がなんたらこうたら・・・アホか!!!

以前ほかの会社も会社名ちょこっと変えて「会社が変わったんで保証は利きません」と言われたお客さんがいた。 そのたぐいだな!!クレーム逃れである。

実績あるなら会社名替えるか普通!!!

 

測定もせず帰ったそうで、実際に屋根上で測定してみるとバリバリ受信!!TVKまで映っちゃいました!!

実績とか、安心とか謳ってることはすごいのだが、ふたを開ければどこの業者かもわからない、なんちゃってアンテナ屋。

お客さんは「プロが来たと思って諦めてたんですが、アイアイさんに頼んで本当良かったです」

お客さんはプロが来ると思ってるのに周り見ただけで受信状況解るわけがない!!!

どうしようもない業者、まだまだたくさん知ってるんですが詳しくはメールください!!実名で教えましょう!!!

大体「委託業者募集」と書いてるのは論外です。なにかあっても委託業者任せ!!そして委託業者は連絡取れなくなりうやむやに・・・   

その後、川崎市高津区野川の新築3階建てにてUHFとBSアンテナ工事。 こちらは受信感度よく、ブースターは必要なくバリバリ受信。BSと平面アンテナは別々の面に取付、工事完了!!

その後、幸区塚越にてこの間の強風にてアンテナが倒れたとゆうお宅に伺う。

アンテナが倒れたのは支線止めが一か所すっぽ抜けてたのだがそれもそのはず、正直、家が古すぎて屋根のケタ、ヒビだらけ!!

雨どいの金具もすっこぬけそうなので お客さんには、ケーブルtvかフレッツTVをお勧めし、それまでの応急処置として取りあえずは建てときました。

UHFアンテナも反射板なくなってたけど受信で来てました。

 

その後、うちで10年前に工事したか川崎市多摩区南生田にて突然TVが見えなうなったとの事で伺う!!

伺うと・・・ブースターに電気は来てる??なのにTVは映らない???TV端子で測定すると・・・

やっぱりちゃんと電波は来てる!! 結局、TVが壊れてました。 お客様には悪いですが、アンテナじゃなくて良かった!!!

管理人紹介

管理人

地上デジタル(地デジ)アンテナ設置工事からbsアンテナ工事(テレビ アンテナ)の取り付け工事、エアコン工事、地デジ工事など横浜川崎近郊の工事お任せ下さい。

ブログを通じて日常あったことなど、有益な情報を発信していきたいと思います。興味のある方は是非ご覧になってください。