カテゴリー
会社情報

■社名:株式会社 日本住設

■所在地

神奈川県横浜市都筑区折本町484 翠ハイツ1F

■TEL045-270-3568
■営業時間:8:00~18:00(受付21:00まで)
■定休日:水曜日(メール・電話は受け付けてます)

投稿者のアーカイブ

4KTVに4K8K、BSCSチューナーはついておらず・・アンテナ工事

今日は朝一で、横浜市港北区高田西の新築にてUHFとBSアンテナ工事。

受信状況は厳しく、屋根馬で八木式にしてブースター付ければ何とかランドマークで受信できるくらい。がっ!!

お客さんが「お隣さんも近所も平面アンテナ付けてるんですけど」との事・・・見てみると確かに平面アンテナ付けてるが どこも突拍子の無い方向見てる。

反射波とは思いつつ測定してみるとこれが、かなり受信感度よくMXTVまで受信できそう!!

お客さんと今後のことを考え、八木式でランドマーク受信をお勧めしたが、見た重視、今後のことは後で考えるといわれ平面アンテナにて工事(保証はなし) 取りあえず、きれいに収まり、TVで画像確認してるときに気ずいたのだが、お客さん真新しい4KTV購入。

 

実はほとんどの方が気随てないのですが現在の4KTVにはスカパープレミアムのチューナーは内蔵されてるがBSCSの4k対応チューナーは内蔵されてません。

ですから、今後出るBSCSの高い周波数帯には全く対応してないので、チューナーを後で買わなければなりません。(チューナー事態はまだ販売されてない気が・・)

ここがメーカーの汚いところで、今までは4K8K対応TVで売り出し(チューナー全くなし)現在は4KTV(スカパープレミアムのチューナーは内蔵)と名前を変え いかにも4Kが見れますよって感じで売ってるが、スカーパープレミアムのアンテナを買わないと全く意味の無い物。

しかもスカパープレミアムは混合できないのでアンテナから 直接TVに配線しなければならない。

もっと掘り下げると、実は4K8KBSアンテナも現行のチャンネルより高い周波数のチャンネルが拾えるとゆうだけで現行のBSチャンネルは周波数は変えずそのまま4K に移行するので有料チャンネルをもっと視聴したいとゆう方以外は必要ないかも。

しかもこれから増えるチャンネルの無料チャンネルは3chだけ、NHK1局と後はショップチャンネル2局。 要するに今すぐ飛びついて買わなくとも来年の末もしくは4K8kBSCSチューナーが内蔵されてから買った方が賢いかも。しかも8KTVすぐ出るだろうし。

 

その後、横浜市神奈川区羽沢南の新築現場にてUHFアンテナ工事のはずだったのだが!!!電波が、どこもかしこも中途半端!!!

いずれ見れなくなるだろうとの事で中止にしました。お隣さんはアンテナ1本のポールに4本付いてた!!! 何度も試行錯誤したのだろう。まず無理だな。

某光会社が推奨してるアンテナ工事業者って・・・

今日は朝一で、藤沢市西俣野の新築現場にてUHFアンテナ工事。

一度、量販店に頼んだがデザイン(平面)アンテナは不可能と言われたが、お隣さんが平面アンテナ付けてるとのことで あきらめきれず、ウチに依頼が来ました。    

場所柄、自分も平面アンテナは無理だろう、隣はろくな業者付けてないだろうと思いつつ現場伺うと・・・

案の定、馬鹿な業者が反射波で無理くり付けちゃってる!!!しかも某光会社が推奨してる会社だって!!

会社名聞いて納得、ウチに来るクレーム、ベスト3の会社である。(ネット広告によく出てる)でもおかしい??

確か某光会社で推奨してるのは東京の外れの会社なのだが、実際工事した業者は埼玉の業者???

ま~近いから名前変えてるだけか!!確か保証内容はいい加減で天災は保証外、また建物が建った場合もと謳ってるが、反射波拾ってるから 数年で映らなくなるはず(現に今、クレーン車でビル建ち始めてる)この場合も保証は効かないからまたウチに仕事来るかな!?

ウチにとっては好都合だがお客さんは2度工事代支払うから偉い金額になる。以前他のお客さんが「悔しいけど勉強代だと思って」と言っていたが・・・

推奨してる会社も会社である。泣き寝入りで終わらせてはいけない!!! とりあえず、お客様、八木式は嫌だと言うのでサイドベースにて、かまぼこタイプのアンテナとブースター取り付け、MXTVまで受信出来るようにしときました。

一応、角度の違いがわかると思い2棟、写真撮っときました!!プロと、なんちゃってアンテナ屋ではここまで違う。

 

その後、横浜市旭区今宿東の新築にてUHFとBSアンテナ工事。

こちらのお客さんもデザイン(平面)アンテナ希望だったが、100パーセント無理。 屋根馬にてブ-スター取り付けて完了!!

気づけば、お隣さんも、以前うちで工事したお客さんでした!!

馬鹿業者続々!!アンテナ工事

今日は朝一で、川崎市多摩区菅稲田堤の新築にてUHFとBSアンテナ工事。

受信感度はバリバリで、ブースターなしで全く問題なし(TVKは不可)

   

工事自体は、簡単だったのだが・・・配線の繋ぎ込みの位置が狭すぎる!!!ほとんど梯子、垂直状態のまま、久々に命がけの工事におなりました。

 

その後、川崎市中原区下新城にて5年前に他社で付けたアンテナで全く映らなくなったとのことで伺う!!

5年であれば工事した業者に直してもらえばと思ったら、すでにその業者とは連絡が取れなくなったそう!!

会社名(偽名だが)聞いて、あ~あの会社ねと納得・・・

早速ホームページ調べたら連絡先は携帯番号で住所と 会社名、全て「改装中」になってて誰にも知られないようになってる。

確か内容は全てウチのパクリで5年保証も謳ってたはず。無くなるんだったら保証すな!!!

川崎の業者でヤマ○電機の下請けに入ってると思ったが(6年くらい前)今でもやってるのかな?? もしくは廃業か・・・

アンテナ工事のプロの集団と書いてたが・・・酷すぎる。原因は配線の劣化による水の浸透、ジョイント部分が真っ黒焦げでした。サクッと工事し完了!!

 

その後、横浜市鶴見区仲通にて、フレッツTVでBSの映るチャンネルと映らないチャンネルがあるとのことで伺う。

一応、フレッツの業者呼んだら、「配線か分配器が悪い」と言われ電気屋さんに直してもらうよう言われたそう。 そして行くと・・・

所詮フレッツの業者、電話屋である(でもないか)配線も分配器も何処も悪くない。悪いのは業者の頭である。

UBS混合ブースター付いてるのに、その手前に、新たに共同用UBS混合ブースター付けちゃってる!!!

しかもUBS混合で入力してるのに 分波スイッチ別々になってるしBSの電波通らないわ!!!

 

とりあえずブースター一個外し、全く問題なくなりました。 お客さんはいい迷惑である。必要の無いブースター付けられた上、BS見れないは修理代払わされるわ。

最初の施工できっちりやってれば問題なかったのだが それを修理しに来た業者も業者である。

 

結構こんな馬鹿業者たくさんまだはびこってる業界です業界です。値段云々よりもきっちり業者を選別しないと泣くのはお客さんです。

とうとう湯沸かし器まで工事!!アンテナ工事

今日は朝一で、横浜市保土ケ谷区岡沢町の新築にてUHFアンテナ工事。{/cat_2/} かなり受信感度良く平面アンテナでブースターいらずでした!!{/cat_2/} その後、以前工事したお客さん(外人さん)から連絡があり、片言で「給湯器、エアコン??」の工事を知人がしたいとのことで 横浜市金沢区並木に伺う。{/cat_4/} 要は中古で湯沸かし器とエアコンを購入するとのことで両方工事していただきたいとのこと。{/cat_8/} エアコンは全く問題ないが湯沸かし器!?{/cat_8/}自分実は、ガス可とう管と、ガス機器設置スペシャリストの資格証持ってまして、 エアコンはまだ購入して無く、瞬間湯沸かし器だけ取り付けちゃいました!!!{/cat_2/} 滅多に工事しないので相場が解らず、偉い安くやっちゃいました。(部材だけで赤字です){/cat_3/} お客様のためにと思ってやったが、今度からは料金考えないと・・・{/cat_3/} その後、横浜市栄区公田町の新築にてUHFアンテナ工事。{/cat_2/} こちらは大船局で受信可能で平面アンテナでも受信出来そうだったが、ちょうど林があり夏場厳しそうだったので安全のため 屋根上に建ててブースター取り付けさせていただきました。{/cat_3/} やはり屋根上だとかなり感度が違いばっちりでした。平面だと45db前後でC/Nは良いところで30有ったが周波数が上がると25前後に落ちてたBERは0~ー5。 屋根上だと50db以上、C/Nは全て30以上、BERは0。これで夏場、葉っぱが生えても全く問題ないだろう。

今日も一生懸命アンテナ工事

今日は朝一で、エアコン部隊と横浜市戸塚区下倉田町にてUHFアンテナ工事!!

 

戸塚局でブースター取り付けばっちりでした!!

 

その後、横浜市中区山手町にて以前、配線、されてなかったお客様のところで工事が終わったとのことでUHFとBSアンテナ工事。

こちらは測定もすんでたので30分で工事完了!!!

 

その後、川崎市中原区丸子通のオタクでBSが見れなくなったとのことで伺う。 かなりの豪邸で4F建て、1Fは賃貸で動物病院!!!

とりあえず屋上にアンテナ見に行くと立派な共聴用のBSアンテナが付いてる。

まず、アンテナがどうこうとゆうことはないだろうと思い、ブースターを探しまくったのだが広すぎて何処にあるのか全く解らない!!

なぜか屋上にはUV共聴ブースター付いてるがBS配線は直接家の中に・・・どおゆう作りになってるのやら・・・

最後の頼みで図面から探したが3階のどこかにある 見たい・・・探せる場所全て探し、やっと見つけました!!!BSのみのUHFパスブースター!!!

見ると・・・電源が来てない!!

お客さんに聞くと使ってないブースター全て切ってあるとのこと。しかも家が家だけに4F、3F、1Fにそれぞれ分電盤が!!!

そりゃ、必要無いの切っとかないとの電気代が・・・原因はブレーカー切ったせいでした。

いずれにせよ原因がわかってほっとしました。後々、ブースターも交換しなければいけないだろうし、場所が解って何よりでした。

後先考えない馬鹿業者!!アンテナ工事

今日は朝一で横浜市戸塚区下倉田町にてUHFとBSのアンテナ工事。

   

こちらは9年くらい前に息子さんのお宅でアンテナ建てて今回はお母さんのお宅にアンテナ設置!!

中古で以前はフレッツTV使ってた模様なのだが・・・(その前はケーブルTV)

これが酷すぎる!!室外に出てる配線はめちゃくちゃ短く切られ、 室内の分配器につなぐはずの配線も先っぽのFコネ切っちゃってるし!!

おかげでアンテナ工事はすんなり終わったが配線 ジョイントするのに一苦労。もう少し短ければ加工不可能でした。

おまけに防水カバーは外れてどっかなくなっちゃてました。むき出しのままです。 後のこと、無~んにも考えない馬鹿業者結構居るんです。

大概は消えて行くのだが・・・この業界の面白いところで下手でもなんとか 生きていけちゃうんですよね・・・

受信感度は9年位前は非常に困難だったのですがスカイツリーのおかげでかなり安定し受信できてました。

その後、最近うちで良く行く横浜市戸塚区秋葉町の新築現場にてUHFアンテナ工事。

こちらは今日もう一人うちのが来ててここ当分、連日で 伺いそうです。受信感度は戸塚局でバリバリ!!平面アンテナでばっちりでした!!

MXTVも見たいのでれば屋根上で八木式付ければ十分取れる値でした。

 

その後、横浜市南区清水が丘にて電波調査。

通常は電波調査はしないのだが、お付き合いのある不動産屋さんなのでやっちゃいました(秋葉町の物件の会社) 伺うと・・・

目の前に林があり、その奥が小高くなってる・・・スカイツリーもランドマークも全く駄目・・・一応反射波で受信は出来るのだが、所詮反射波・・・

保証が出来ない・・・とゆう事で受信NGで報告させていただきました。

 

今日は余裕が出来たので事務所帰り、車の中の整理と在庫確認(決算なもので)明日も頑張るぞ~!!

今日も気合い入れてアンテナ工事

今日は朝一で、横浜市泉区新橋町の新築にてUHFとBSアンテナ工事。

 

  

デザイン(平面)アンテナ希望なのだがさすがに新橋町は無理だろうと思ってたら!!!デザイン(平面)アンテナでいけちゃいました!!

結構受信感度良く、BSは向きが逆なのでベランダ側に取り付けサクッと完了!!

 

その後、町田市金井の新築にてUHFアンテナ工事。こちらもブースターは必要だろうと思ってたら、これまた、びっくり!!

バリバリ受信!!80db前後で受信できちゃいました(5分配前後であれば63dbでOK)さすがにTVKはNGでしたが、やっぱり現場来ないと解らないもんです。

 

その後、横浜市神奈川区白幡向町にて9年くらい前に工事したお客さんのところへ。

何でも屋根の葺き替えやったら、配線が垂れてきて必要ない配線だと思ってお客さんが配線切っちゃたみたい!!!

配線全部引き直しになりました。取り回し20m!!!思ってたより大工事になってしまいました。

今日も気合い入れてアンテナ工事

今日は朝一で、東京都大田区北馬込のの新築アパートにてUHFアンテナ工事!!

 

さすがに東京!!駐車場がない!!!しかも物件は細い通りながらバス通り!!! 車止めるのに1時間掛かりなんとか工事しました。

受信状況はバリバリです。

 

その後、東京都大田区蒲田本町の新築アパートにてUHFとBSアンテナ工事。

こちらは駐車場が近くにあり、運良く1台空きがありサクッと工事!!こちらも受信感度はばっちり!!

 

その後、横浜に戻り、保土ケ谷区西谷町の新築にてUHFとBSアンテナ工事。

 

受信感度心配だったが、スカイツリー、ランドマークどちらでも受信可能でした!!

今日から師走!!気合い入れて頑張ろう!!

途中で雨、気合い入れてアンテナ工事

今日は朝一で、川崎市麻生区王禅寺東の新築現場にてUHFアンテナ工事。

基本、電波状況は良くない地域なのだが、測定してみると鶴川局でもスカイツリーでもどちらでも受信出来るレベルでした!! しかも平面アンテナで!!!

鶴川局の方が強かったのですが、ちょうどその方向に、無線やってるお宅が・・・多分、送信時にTVが乱れるのは必至・・・

お客さんと祖婦男子ながらスカイツリー方面に取り付けることに。TVKが若干受信感度悪かったがとりあえず映るレベルになってました。

こんな時に助かるのがDX製のブースター、実は切り替えスイッチがあり、30dbUPから40dbUPにUP出来るんです!!

他社ではどこも出してないはずです。ここら辺の部材選びから一応、最高のものを使わせていただいてます(自画自賛!!)

 

その後、川崎市宮前区菅生にて倒壊したアンテナの立て直し。

だったのですが、片流れの屋根に20素子のパラスタック、おまけに支線止め一カ所はすっぽ抜けててほか3カ所も今にも抜けそう!!  

お客さんは、家もぼろいし、いつ取り壊すか解らないので安くやって欲しいとのこと・・・

このまま立て直してもすぐ倒れるのは目に見えてるので そのまま、20素子のパラスタックをサイドベースにて固定、本当は通常の20素子に変えたかったのだが・・・

受信感度はかなり良く、本当はブースターもいらない位なのだが、MXTVが時々映らなくなるとのことだったので今まで通りブースターは付けときました。

MXTV映らない原因は配線のせいなのでとりあえず外の配線もすべて交換しておきました。案の定、MXTVの受信感度バリバリ上がりました。

もうブロックノイズ出ることはないでしょう。 以前の業者が配線屋根の上で2カ所ジョイント、しかも5CFBと3C2Vを途中でつなぎ、家に入ってる配線はまた5CFB!!! 明らかな業者の選択ミスである。ま~だから倒壊するのだが・・・

 

その後、横浜市港南区上永谷にて10年くらい前にアンテナ立ててMXTVが見たいので方向を変えて欲しいとのことで伺う。ついでにVHFの撤去もとのこと。

伺うと!!!!工事の施工がうちのやり方である!!多分うちで工事したのだろう。映らない原因はブースターを付けてなかったからなのだが・・・

ここで一つ疑問が??ここら辺はアナログで時代、ランドマークで受信してたのだがなぜVHFを付けたのか・・・・

お客さんと話してるうちに、よく考えたらUBS混合ブースター付けるよりもVHFアンテナ付けた方が遙かに値段が安かったからとの結論に!!!

確かにそうである。今も昔もお客さん1番で工事してる自分にちょっと感動しました。(10年前はまだアンテナ工事は自分だけでした)

分配器見ただけで10万円!!アンテナ工事

今日は朝一で、横浜市旭区本宿町の新築にてアンテナ工事。

こちらは先日、ネットで調べた業者が来たら屋根上登って測定もせず、分配器覗いて「10万円くらい」と言われたそう!!

お客さんさすがに断り、知り合いの口コミでうちに工事が回ってきました。

 

取りあえずサイドベースでブースター取り付け、38880円。MXTVまで受信できました!!

しかし、分配器見ただけで10万円って・・・シロートがシロートに吹っ掛けてるのだろうか・・・恐ろしい・・・大体どこなのかは察しが付くが・・・

わかりやすく言えば、全国展開とか委託業者募集と謳ってるところが一番やばい!!仕事のない電気屋が集まる会社??なのかな・・

責任はすべて個別責任だから クレームも保証があるのに全く保証してないような状態・・・無くなるとまた名前変えて出てくるから質が悪い。

 

しかもバカ業者はまだ居ました!!

隣の家は平面アンテナ、サイドベースで付けてるからたちが悪い!!しかもライトブラウン色!!! ただの在庫整理か!!!

そしてお隣さんに映り具合をお客さんが聞いたら案の定「毎日ブロックノイズが出る」との事。

またあんな付け方してたら、台風来たら100パーセント曲がるな。

 

これからどうするかは聞いてないが、おそらくまた追加料金とられるだろう。

自分の見立てだと屋根上にローバンド用のUHF建てればおそらくブースターも必要なく受信できちゃうだろう。

 

その後、横浜市都筑区高山にて中古物件をリフォームしてるお宅でUHFとBSアンテナ工事。

だったのだが、こちらアンテナをスッキリポールに取り付けてて何やら怪しい・・・

現在のアンテナはそっぽ向いてるしケーブルTVは解約済みとの事・・・どうもおかしい・・自分の野生の感がそう言ってる!!!

取りあえず電波発信機を、すっきりポール側の配線に取り付け、TV端子で電波来るかどうか測定してみる・・・

やはり、自分の感は当たってた!!!電波来てない!!!埋設の配線が切断されたか・・・もしくはどっかにブースターがあるはず・・・

家の中を隅々調べたがどこにもブースターらしきものは無い・・そして分配器も・・・

そこで気になったのがスッキリポールの下についてる電盤である。これがカギがかかってて開けられない。

ただ、そこにブースターはついてたとしても電源を作ってるとは思えない・・・

多分、電源分離型のブースターのはず。 そこで今度はTV端子の電通調べ案の定、電気通すと電波が通る!!!

ブースターの電源部、前のオーナーが持って行ったのだろう・・・取りあえず鍵が開くまで日延べになりました。

BSの電波は通らなかったのでCATVブースターが付いてるのだろう。

 

実は昨日も横浜市中区の新築の家で日延べ・・・作ったハウスメーカーケーブルTVしか考えておらず、家のどこからも配線出さず、20m先の電信柱まで埋設!!!

お客さんは「アンテナ建てる!」とちゃんと説明したそうだが・・・

運よくロフトに分配器があるのでそこから外に配線一本出せば事足りるのだが・・・ それは、うちの工事じゃないだろ!!!

工務店の方にきっちりやってもらうことにしました。だって作りがおかしいから壁に何入ってるか解らない!!!

 

以前、新築マンションで絶対あるはずも無い場所でアンカー打ったら電線が入っててショートした苦い経験が(エアコン付ける場所)

図面上でも何もないはずだったのに・・・ 結局、補修代で収支プラマイゼロ・・・図面通り作ってる家って自分はほとんど知らない・・・

業者選びより、まず工務店選びが一番重要なのかもしれない。 ちなみに昨日のはハウスメーカーは財閥系です。

管理人紹介

管理人

地上デジタル(地デジ)アンテナ設置工事からbsアンテナ工事(テレビ アンテナ)の取り付け工事、エアコン工事、地デジ工事など横浜川崎近郊の工事お任せ下さい。

ブログを通じて日常あったことなど、有益な情報を発信していきたいと思います。興味のある方は是非ご覧になってください。