カテゴリー
会社情報

■社名:株式会社 日本住設

■所在地

神奈川県横浜市都筑区折本町484 翠ハイツ1F

■TEL045-270-3568
■営業時間:8:00~18:00(受付21:00まで)
■定休日:水曜日(メール・電話は受け付けてます)

未分類

チェッカー壊れたか??アンテナ工事

今日は朝一で、横浜市西区北軽井沢にてUHFアンテナ工事。

スカイツリー側はどうも安定しなく(クレーン者が動いてたせいか)ランドマーク受信も取れたので 安全のためランドマーク受信にしました。

 

その後、横浜市緑区三保町の新築現場にてUHFとBSアンテナ工事。

こちらは受信感度よく、ブースター取り付けばっちりなのだが!!!配線のつなぎ込が 崖側にある!!!   何とか梯子駆使し工事しました!!!{/cat_4/}ビビりまくりましたが、これがプロの仕事です!!

 

その後、横浜市都筑区佐江戸町の新築にてUHFとBSの工事。

伺うと、お隣でもアンテナ工事している・・・受信感度聞いたらすべてOKとの事。

ここは結構、受信感度悪いはずなのだが・・・

自分で登り測定してみると・・・確かに電界強度は50db以上あるが MERとC/N値はバラバラである。

 

俺のチェッカー壊れたか??と思い、他のチェッカーでも測ったが全く一緒!!!

聞いた俺がバカだった。何せベランダの上に八木式付けてる業者だから知識も技術も論外か。

ベランダ糞害で大変なことになるだろう。 その前に、ブロックノイズが出てクレーム大賞かな。

お客さんには、フレッツTVを進めておきました。

バカかバカなのか!!引っ越しやの電気屋??

今日は朝一で、川崎市高津区下野毛の新築にてUHFアンテナ工事。

平面アンテナでブースター取り付けばっちりでした!!!

 

その後、横浜市鶴見区東寺尾の新築にてUHFアンテナ工事。

 

こちらは八木式にてブースター取り付けばっちり!!3階建てで3階にベランダ無く、3連梯子 持ってて助かりました!!

 

その後、横浜市旭区本宿南の新築にてUHFアンテナ工事。

こちらは、かなりの高台でお客さまがブースター内蔵の26素子相当のアンテナ持ってたのでそのまま活用!!!

うちで使ってるのが20素子相当なのだが・・・正直ブースター内蔵26素子よりも20素子に通常のブースター付けたほうが遥かに 受信感度は上がりそうだった。(多分20dbは違う)

 

その後、横浜市南区大岡の賃貸物件の一軒家にて数年前にうちで工事した場所。

不動産屋さんから連絡あり 「今回、引っ越して来たら2FのTVはブロックノイズだらけで1Fは映らない!!」との事・・・

 

取りあえず、アンテナは全く問題ないと思いながら伺うと・・・

1Fに関してはTV端子に刺さっていない。以前使ってたケーブルTVかフレッツTVの同軸にさしてる!!

2FはTV端子には刺さってるがレコダーとTVへの配線がデタラメ!!!

この2か所、引っ越しやの電気屋がやったとの事・・・

しかもこの電気屋「多分アンテナは見かけだけでケーブルか光で見てたんでしょう」だって!!

 

オイオイ、配線やり直してすべて映るようにしました!!!無駄な時間である。一応請求は大家さんとの事だが・・・電気屋だろ!!!

解んないんだったら手出すな!!!こっちがとばっちり喰うわ!!!ちなみに江戸川区から来たそう!!仕事無いのか!!!

UHF平面アンテナ、業者によって見た目が・・・

今日は朝一で、横浜市港北区新吉田東の新築3階建てにてUHFアンテナ工事とBSアンテナ工事。

受信感度はバリバリでUHF(平面)アンテナでブースター無くMXTVまで行けました!!

BSは向きが違ったので別々の壁に設置。お客さんも気にしてましたが料金は一緒です!!

お隣さん、平面アンテナなのだが・・・2Fの中途半端な壁面に取付・・・受信感度は良いので問題ないと思いますが(MXは微妙かな)    

平面アンテナって見栄えのために付けるものなのでは???

自分がおかしいのか、見栄えどうなの??すごく見っともなく見えるのは自分だけか・・・

 

プロの目から見るとまず、梯子、3連持ってない業者の施工だろう。配線の近くで2連梯子で届く距離みたいな施工である・・・

うちならば必ず屋根ギリギリまで持っていくのだが・・・その方がシロートさんでもわかると思うが受信レベルが違う。

業者によって同じ平面アンテナ付けてもここまで違うと言ういい例かもしれない。見た目どうでしょう??

自分に家に付けるんだったらと考えてうちは付けてるのだが・・・

 

その後、横浜市鶴見区岸谷にて2月に施工したばかりのお客さんからクレームが!!!

なんでも、ウットデッキにアンテナに止まった鳥のフンが落ちてくるとの事で伺う!!!

伺うと、確かにウットデッキの真上にアンテナがついてる!!!

しかし待てよ・・・フン害は一番注意しながら施工してる・・・どうもアンテナ付けた後でウットデッキ付けた模様・・・・

先に言って・・・取りあえず場所をずらし何とかしたが、BSの向きの関係でサイドベースロングにし、うちの責任とゆうことで無償で 工事させていただきました。

今度からはベランダ以外でも鳥のフン害を考慮し施工しなければ(特にウットデッキ後付け)

 

その後、これまたクレーム!!!横浜市瀬谷区南瀬谷にて4年前にアンテナ交換したお客さんから「天気がいいと映らなくなり 雨、もしくは夜になると映る」との事!!

伺うと・・・確かにアンテナは新しく交換してたがブースターは古いまま(15年くらい前の)

取りあえず、屋根上のブースターに電源入れると生きてる!!とゆうことは、ブースターの電源部が逝かれてる。

電源部の先で測定したら全く電波取れず・・・ブースター電源の経年劣化である。

昼、屋根裏にあるものだから熱で動かなくなり、夜もしくは雨になると熱が下がるので動いてたのだろう

。いずれにせよ壊れる一歩手前(壊れてるか) ブースターそっくり交換し、全く異常なし!!!

またまたインチキ業者発見!!アンテナ工事

今日は朝一で横浜市泉区和泉町にてTVの映りが悪くなったとのことで伺う。

2,30年前に建てたアンテナとの事だが明らかに一度手直ししてる(3Cの配線と5Cの配線がある) おまけに分配器とブースターは針金で括りつけて、その先に室内用の2分配器がさらに一つ!!

    

工事業者の怠惰である。原因はブースターの故障、および配線のジョイント不良・・etc酷すぎる アンテナ撤去し、サイドベースにて工事、配線も交換し2分配器も2つ交換。

   

今までになく受信感度が上がったとお客様大喜びでした!!!

 

その後、茅ヶ崎市南湖の新築にてUHFとBSアンテナ工事。

お客様曰く、新築で周り平面アンテナ付けてるとの事・・・ 伺うと確かに両隣、平面アンテナついてる・・・がっ!!!

向きが2件とも違う!!!そのうちの一軒は90度以上ずれてるし!!しかも水平専用の平面アンテナ、横にしてつけてる!!!

発想は良いのだが、向きが90度違っちゃどうなの???これからまた隣に新築建つとゆうのに!!!!

この2棟、空き地に新築建ったらまずアウトだろうな・・・

一応、平面でも受信できる立地ではあったがブースターが必要無いように八木式で施工しました。 

玄関側からは全く見えないので平面アンテナにする意味もないと思い、安い施工法で済ませました。

受信感度でゆうと単純に平面アンテナだと50db、八木式のローバンド用だと70db以上、八木式のローバンド だとブースターの必要性が全くなくなる。 まともに平面アンテナ向けてこのレベルなので、90度ずれたらどんなもんかは・・・シロートでもわかる!!!

それでもやっちゃってる業者が居るからこの業界、怖すぎる・・・まっ、大体察しは付くのだが・・・

某ハウスメーカーのケツ吹きアンテナ工事

今日は雨だったので午前中は日延べ、午後より某ハウスメーカーのメンテナンス。

川崎市多摩区宿河原にて4,5年前にハウスメーカーの電気屋さんが平面アンテナを取付、施主はTVKも受信できるように と言ってたみたいで、後日、電気屋さん苦肉の策でサイドベースで平面アンテナ取付、ポールに八木式アンテナ取り付けた模様だが 最近TVKが見れなくなったとの事で伺う・・・

ぶっちゃけ、やった電気屋呼べよって話だが、やった業者はすでに無い模様。ITなんチャラって会社だが・・・

アレ?!それって 名前変えてネットで大々的にスポンサーサイトで出てるけど・・・    

取りあえず、すべてにおいてデタラメでした!!!八木式の向きは明後日の方向で、おまけにUU混合器は2分配器を使用!!!

使えない事は無いが、TVK受信感度めちゃくちゃ低いのに・・・・

取りあえず、TVK用に方向変えると・・・民放もすべてアンテ一本で拾えてる!!!

逆に、UU混合すると歪んでしまい、受信が酷い事に!!!

 

平面アンテナは取っ払い、UHFブースター取付、普通に見れるようにしときました。

 

ハウスメーカーどんなに名前が売れてても工事してる業者がこんなポンコツじゃどうしようもない。

ただ、正直、どこのハウスメーカーも似たり寄ったり・・・

クレーム出たら交換、そしてまたポンコツ業者がやって来ての繰り返し・・・

このスパイラル断ち切るために努力はしてるのだが、どこも値段が安い業者を選んでしまう。(安く叩いて使おうとする)

 

根本的に、直さないとそのうち大手ハウスメーカーどんどん潰れて新興会社(いわゆる不動産屋が家を建てる会社)に喰われてゆくんだろうな・・・

引っ越し時のトラブル!!アンテナ工事

今日は朝一で川崎市宮前区犬蔵にて古いアンテナ撤去し、UHFアンテナのみ新規取付。   

受信感度はバリバリ!!!80db以上なのだがまともに向けるとTVKが映らないので TVK用に30度ずらす。

65dbまで下がるが全く問題なし!!!

 

その後、川崎市宮前区土橋の新築物件の下見。お付き合いのある不動産の物件で お客様が自分で部材をそろえるとゆことなのだが・・・

お客さんの揃えようとしてるのがUHFアンテナはパラスタックの20素子アンテナ、BSは 4K8K対応50cmのBSアンテナ・・・

屋根が片流れの家なので、まず無理である。

お客様の要望は、風が強いところなので対策を願いたいとの事・・・

4K8KBSアンテナは100歩譲って45cmのアンテナに変更、UHFアンテナはパラスタックは全く無意味なので 通常の20素子(ローバンド用)に変更(受信感度ばっちり) と営業には言ったが、果たしてお客さんが納得するかどうか・・・・

無駄な出費はよした方が良いのだが・・・

 

その後、横浜市旭区今宿西町にてアンテナ補修工事。以前、息子さんのお宅でうちがアンテナ建てており、気に入ってもらえ 今回は実家のアンテナの補修工事。

いつも風が吹くとアンテナが揺れて気になってたそう。

    

伺うと、3,6mのポールに20素子のパラスタックアンテナ!!!しかも支線は3点止め!!!2度びっくりである!!

 

取りあえず、ポールは半分に切り、支線もすべてやり直し、4点止めに交換し、ついでに配線もいい加減だったので全て張り直し!!!

おかげで、受信感度悪かったのが飛躍的に上がりました!!!

その後、東京の管理会社から電話!!!「引っ越して来たらTVが映らない」とお客さんから苦情が来たらしい・・・

お客さん曰く「知り合いの詳しいの呼んだら電波が来てないと言われた」との事・・・伺うと・・・毎度のことである・・・

ただ単にTVのチャンネル設定がされてないだけ・・・その知り合いの詳しいのって誰だよ!!!呼んで来い!!!

 

不動産屋も金払う訳なく、お客さん渋々払ってもらった。自分いつも伺う前に電話で「チャンネル設定はしましたか?」と聞くのだが・・・

自分も暇じゃないし・・・

 

その後、今度は自分が8月に工事したお客さんから電話!!

現在、賃貸で一軒家貸してるのだが、「大阪から引っ越してきた人がTVが見れないと言っている!!

不動産屋さんが駆けつけてチャンネル設定やったけど 映らないと言ってます!!工事したときは映るの確認したんですが!!」とのこと!!!

 

またかと思いながら、一応原因がわからないので不動産屋さんと連絡取って伺おうと思い電話したら「チャンネル設定しました?」と聞くと 「それがチャンネル設定の画面が出てこないんです」との事・・・・

それ、TV壊れてますから・・・アンテナ関係ないし・・・

リモコンがあれば必ず設定できますから(純正)!!!

その後、連絡すると言って連絡こなかったのでやっぱりなって感じです。

 

引っ越し時期になると必ずこの手の電話、10件以上来ます。そしてお客さんが言うのが決まって「いろんな事したけど映らない!!」 そして支払いは不動産屋さんなのか、お客なのかで揉める・・・

うちとしてはどちらでも良いが、ぶっちゃけお客さんのミスなわけで・・・・

平面アンテナだと仕事が早い!!

今日は朝一で、横浜市戸塚区権太坂の新築にてUHFアンテナ工事。

受信感度かなり良く、ブースターいらずでMXTVまで受信可能!!!

 

その後、横浜市磯子区杉田の新築現場にてUHFアンテナ工事。

こちらはブースター取付ばっちりでした!!

 

今日はサクッと終わり、午後からパソコンスクール行ってきまっス!!!

業者選びでここまで違う!!アンテナ工事

今日は朝一で横浜市旭区鶴ヶ峰の分譲地にてUHFアンテナ工事

3階建てでかなりの高台だったのでブースターも必要無くさっくっと完了!!

受信感度は75db以上!!同じ現場にてお隣も屋根上なのだが全く施工法が違うので 写真撮ってきました。

お向かいさんのも!!

まずお隣さんおアンテナ工事は、配線が白で屋根の上転がしてる・・・しかもなぜかブースター付き!!

ま~5、6年以内に必ず映らなくなります。(劣化で水がしみこみショート) 支線も写真で解りずらいですが全く問題外・・・

お向かいさんの施工は、論外・・・平面アンテナ、ランドマーク受信にて取ってるのだが、自分測定したところ 屋根上でもランド方面は50db以下、あの高さだと40db以下であろう・・・

雨降ったらブロックノイズになるでしょう。 またBSも論外、台風強風で必ず曲がります。

多分、3階にベランダがなく、3連梯子も持ってない業者が苦し紛れに工事したみたいな感じかな・・・

うち3連梯子でサクッと完了。料金的にも25920円だったので他社の3分の一程度かもしれない。

 

その後、横浜市青葉区荏子田にて、引っ越して来たら2FのTVは見れるが1FのTVが見れないとの事で伺う。

前日、量販店の電気屋さんが着てTVの設置していったがチンプンカンプンでそのまま帰ったそう!!!

「2世帯住宅だから配線も2か所」みたいなこと言われた模様・・・そんな家あるか!!!

TV端子のカバー外したら、配線がつながってなかっただけでした。リフォーム屋、同軸にFコネクター付けて、端子が直付け なんでそのまま忘れてたのか(ありえないが)ま~施工不良です。

なんで調べもせず、あてずっぽで話しちゃうのだろう・・・解らないんだったら訳の分からない捨て台詞はくんじゃないよ!!!

ダメ業者はいつまでたってもダメだな・・アンテナ工事

今日は朝一で横浜市南区中里にてケーブルTVからアンテナへの移行工事!!

こちら、うちに来る前に2件見積もってもらったらしく、2件とも受信感度悪く片流れ屋根なので保証できないので 工事できないと言って帰ったそう!!!

ま~技術が無いんだな~と思い伺うと・・・別に屋根馬加工して屋根上に建てなくても全く問題なく受信!!

確かに、通常のオールバンドのアンテナでは厳しいかもしれないが・・・まっ知識がなさすぎ!!

普通の20素子アンテナで MXTVどころか千葉TVまで受信できちゃいました!!!

もう一社、帰ったところも横浜の会社みたいだったが、確か埼玉の会社の系列だったような??

まっ、いずれにせよどうしようもないのに変わりはない。

 

別でお客様からメールあり、他社で値段が安く(UHF、16800円)見積もってもらったらこんな金額になったそう!!

「【お見積り】(※全て税込のご料金です) <地デジのみの場合> 八木式アンテナの場合 UHF八木式アンテナ:¥39,800(税込) 内訳:UHFアンテナ新規設置費:¥16,800/ブースター:¥15,000/雑材・各種消耗品・諸経費:¥4,200/工事費:¥3,800」

オイオイ、「雑材・各種消耗品・諸経費:¥4,200/工事費:¥3,800」ってアンテナ代とブースター代やけに高いんですけど・・・

この計算で行くとお客さんがアンテナとブースター準備すれば8000円でやってくれるってことなのか!!!

うちも下請けに使おうかな~あっ!!でも保証が付いてても天災保証外だからうちの名前では使えない!!

しかも驚くことに、結局、UHFアンテナとブースターの工事なのだが、うちよりも高くなってる!!「16800円!!」が、いざ現場で跳ね上がる。

このカラクリ、他社も結構やってるみたい。主に埼玉方面の業者!!今日工事した会社がまさにそこ!!

うちで同じ事したら38880円。値段は同じくらいだが「保証内容が違う」台風強風も保証内(強風で倒れる曲がるは人災です)

大体が「職人」「熟練の」「プロ」とか謳うんだったら、台風強風ぐらいで曲がったり倒れたりする工事するんじゃないよ!!

自信が無いから「天災は保証外」で逃れてるし!!大体が天災以外で保証されても・・・何保証するのかが解らない??

取りあえず、次の現場は横浜市戸塚区平戸町にてBSアンテナの撤去!!サクッと終わらせ次の現場へ!!

次は川崎市幸区北加瀬の3階新築現場!!伺うと・・・あれ??数週間前に隣の家にアンテナ付けてる!!

お客さん、その時自分が工事してるの見てたみたい!!

 

こちら受信状況バリバリでブースター必要無く平面(デザイン)アンテナでサクッと工事完了!!

配線、白の方が見栄え良いのだが5,6年後必ずひび入るのでお客さんにも説明し黒の配線にしました。持ちが全然違う!!

来週も、埼玉の業者が見積もった現場行ってきます!!果たして今度はお客さん、何を言われたのか・・・

アンテナ業者選びは大切だな

今日は朝一で、横浜市戸塚区秋葉町の新築現場にてUHFアンテナ工事!!

ここは戸塚局、スカイツリーどちらでも取れるなとは思っていたが近所のアンテナ(同じ分譲地内)見ると 玄関側に平面アンテナが右向いてたり左向いてたり???

 

自分も測定してみると確かに玄関側に付けると左右どこ向けてもそれなりに受信で来てるが・・・・

なんかおかしい??スカイツリーも戸塚局も真逆なはず??逆側で測定してみると!!!

ブースターも必要ないくらい電波着てました!!やっぱり反射波か・・・たま~にMERがガクッと下がる。

配線の引き込みが近いから工事したか・・どのみち無知業者である。工事後のアフターは周りの環境の変化とか言って逃げるのだろう。

多分ブースター付けて無理やり上げてるか・・・そのうち見えなくなるだろう(マンション建つみたいだし)

 

その後、横浜市瀬谷区下瀬谷にて食洗器の取付工事。

 

お客さん、知り合いから食洗器譲り受けたみたいで分岐水栓も2つ持ってる。ただ蛇口に2つとも合わず、分岐水栓取り寄せ 後日、工事することに。

 

その後、横浜市保土ヶ谷区常盤台にてUHFアンテナ工事。

ここはとにかく盆地の底、横浜国大の裏・・・ま~受信できないだろうと思っていたら!!!!

受信できちゃいました!!! MXTVまでばっちりでした!!!

やっぱり、実際測定してみないと地形だけで判断してはいけないな。

管理人紹介

管理人

地上デジタル(地デジ)アンテナ設置工事からbsアンテナ工事(テレビ アンテナ)の取り付け工事、エアコン工事、地デジ工事など横浜川崎近郊の工事お任せ下さい。

ブログを通じて日常あったことなど、有益な情報を発信していきたいと思います。興味のある方は是非ご覧になってください。