カテゴリー
会社情報

■社名:株式会社 日本住設

■所在地

神奈川県横浜市都筑区折本町484 翠ハイツ1F

■TEL045-270-3568
■営業時間:8:00~18:00(受付21:00まで)
■定休日:水曜日(メール・電話は受け付けてます)

リフォーム屋選びも・・・アンテナ工事

今日は朝一で、川崎市宮前区菅生の新築にてUHFアンテナ工事。

平面アンテナでは受信感度弱かったため、目立たないように玄関入り口の逆っ側にサイドベースで八木式アンテナ、ブースター 取付受信感度良好!!!ただTVKはNG・・・場所柄仕方ないか・・・

その後、川崎市宮前区犬蔵の新築3階建てにてUHFアンテナ工事!!

こちらは平面アンテナにてブースター取り付けばっちりでした!!!

その後、横浜市青葉区みたけ台にてUHFとBSアンテナ取り付け工事!!  

こちらも平面アンテナで受信可能!!BSはお客様の意向で現在ベランダについてるスカパー取り外し、 そのままBSに交換工事!!

ブースター取付バリバリ受信!!

中古物件でよくあることなのだが、ブースターのありかが解らない!!よ~く見ると2Fの洗面所の上に開口部分が!!!

開けてみると、周りには何もない???ただ屋根裏がやけに広い・・・・6尺の脚立持っていき、もぐりこむと・・・

ありました!!奥の奥にブースターと分配器。アンテナや泣かせである。

6尺の脚立なんてほとんど持ち歩かないし、通常、分配器は 開口部のすぐそばに作っておくものなのだが・・・

リフォームの際塞いでしまうのである。(な~んにも考えてないリフォーム屋)

 

昨日もそうである。横浜市神奈川区白幡西町にてリフォーム後、TVが映らなくなったと連絡!!! 

行くと、配線がぶった切られてる所が!!!

送り配線の概念が無いのでリフォーム屋の電気屋がぶった切ったのだが その電気屋、手に負えず、うちにお客さんから直接電話きました。ま~リフォームする前の配線も配線なのだが・・・ 測定すれば切て良いものかどうか一発で解るのだが・・・

 

リフォーム屋選びも結構難しいものでる。

今日もせっせとアンテナ工事

今日は朝一で横浜市磯子区杉田にてケーブルTVからの移行工事!!

 

伺う前は杉田だと受信厳しいかと思い、伺うと!!かなりの高台で 受信レベル80以上!!!

サイドベースにてブースターも必要なく工事完了!!

午後より、横浜市港南区洋光台の新築にてUHFとBSアンテナの新規取り付け工事!!

受信感度、スカイツリー方面は若干難ありだったが笹下局にてカバー!!MXTVも何とか受信できました!!

今日はサクッと工事完了!!夕方より東京都品川区にてセミナーと懇親会!!明日は休みなので飲むぞ~!!

久々ゆっくりアンテナ工事

今日は朝一で、東京と品川区南大井の3階建て新築現場にてUHFアンテナ工事。

まともに屋根上だとマンションがありめちゃくちゃ受信感度が下がるのでベランダの角にてサイドベース取付。

周り、マンションやらビルやらで鳥のフン害はなさそうなので八木式にて施工!!   ブースターもつけずバリバリ受信でした!!

 

その後、川崎市川崎区の7階建てのマンションのアンテナ見積もり!!

オーナーさん、BSもとのことだったが、元々付いてました!!

オーナーも知らず、入居者もケーブルTVの地デジのみと思いこんでたらしく、ベランダにはちらほらBSアンテナが・・・

しかも共同用の110度CS対応だから全く手を付ける必要なし!!!

ただアンテナ架台を屋上に持っていかなければならないのだが、屋上入り口開口部狭すぎて入れられない!!!

外階段の脇から何とかロープで吊るすしか・・・取りあえず見積もり出さなくては・・・

知らなかった!!スカパーチューナーに2配線!!アンテナ工事

今日は雨の中、気合い入れて朝一で川崎市中原区宮内にて上小田中からのアンテナ移設工事!!

あまりやらないのだが、屋根上についてるUHFとBSアンテナ及びブースターの移動!!

3階建てで3階にベランダ無し!!3連梯子持ってて良かった!!

雨なので多少時間は食ったが午前中で完了!!

 

その後、川崎市多摩区登戸新町の新築3階建てにてUHFとBSアンテナ工事。

こちらは、お客さん持ちのスカパーコンバーター2個、BSコンバーター1個付の衛星アンテナの取付と平面アンテナの組み合わせだったが スカパーは必要ないと思っていたら、見たいとのことで配線をリビングまで引いてたら!!!チューナーに2配線必要とのこと!!???

なぜ??と思ってお客さんに聞くと「録画したときにライブでもう一番組見るように2配線になってるチューナーです」だって!!!

 勉強不足です!!まだまだ解らないことありました。ヘビースカパー視聴者には必需品なチューナーです。

スカパープレミアムはそのうちBS110度CSに喰われるのだろうと思ってたので全くの勉強不足。

ただ、配線をチュナーまで直接引き込まなければいけなく、一緒に工事してたエアコン屋さんにもエアコンの穴から配線2本引き込むので 多少、エアコン加工してもらいました。

個人的には新築で配線2本引き込むのは如何なものかと・・・今回はさほど目立たなかったが・・・

110度CSで視聴番組十分な気も・・(地デジと混合できるので配線もすっきり)

地デジも平面アンテナ希望で受信感度は全く問題なかったのだが・・・TVKも視聴したいとの事で大分斜めに付けました。

お客様の要望すべて聞き入れたら、なんだかんだで3時間以上かかっちゃいました!!!

 

雨のせいもあったが なんだかやたら疲れる一日でした。スカパー2配線これからも出てくるのだろうか?

料金考えなければ・・・ちなみに1本20m使いました。

光業者の紹介アンテナ工事業社あ~あ、あそこね

今日は朝一で、川崎市幸区北加瀬の新築3階建てにてUHFアンテナ工事。

受信感度かなり良く、平面アンテナでブースターいらずでした!!

その後、川崎市高津区下作延の新築3階建てにてUHFアンテナ工事。

ここも受信感度は良くお客さんの希望で屋根上にて(片流れ屋根)屋根馬加工して施工。

こちらもブースターいらずでサクッと完了!!

 

問題は3件目!!昨日、ソフトバンク光から、他社の光に変えるので光業者から紹介されたアンテナ業者が来た模様

横浜市港北区日吉本町にてまずその業者が言うには「配線の引き込み口の下にカーポートがあるので、パケット(高所作業車)が無いとできない」 と言われ、しかも7万以上掛かるとの事!!!

そこで今日、うちが見に行くことに!!!伺うと・・・なんとゆう事は無い、梯子もかけられるし普通に作業できそう・・・

取りあえず、梯子かけ引き込み口覗いてみると!!!!配線がぶった切られてて、短すぎて繋ぎこめない!!!   って、ここでうちと、その無知業者との違い。{/cat_6/}別に高所作業車(結局配線内から出来ないが)呼ばなくても、分配器の場所探し、 反対の屋根の軒天から配線入れ込み、分配器に直接持っていき工事完了。

ここら辺が、知識技術、場数の違いである。お客さん曰く、来た業者、10数年のキャリアがあったと言ってたが、10数年工事携わってて なぜ高所作業車なのかが解らん・・・

一応昔からうちがケツ吹き(クレーム)処理してる会社でネットでも出てるが、「安心の○年保証」「倒壊保証」 と謳ってるが説明文に「天災は関係ない」と謳ってる・・・天災以外で倒壊って・・それ施工不良だから!!!

下手でも知識がなくてもネットワークで企業と付き合ってると仕事もらえてるから不思議でしょうがない。そのうち企業も気づくだろう。

 

今日は久々、早く終わったので、パソコンで検索してみた(今日のダメ業者のホームページも見たかったので)「アンテナ工事」で検索すると・・・

は論外として、その下に「正しい業者選び」みたいなサイトがあった。とても綺麗ごと書いてるが、何かが引っ掛かる??

業者選びで大切な「保証内容の確認」が全く謳ってない!!!

なんかおかしいと思い、「アンテナ工事実際にやってみた」とゆうのがあったので見てみる・・ お~、結構いいこと書いている!!がっ!!そこに「工事業者はこちら」とあったのでクリックすると!!!!

これまた埼玉の業者!!ミラーサイトってやつか!!!いろんな事考えるものである。

その前に、技術と知識考えろっつ~の!!!広告会社が考えるんだろうけど、ホームページのドメインがいかにも嘘くさいけど、一般の人見ると だまされるだろうな~

ちなみに写真載ってたけど、よく恥ずかしくもなく乗せられるなと思う。プロから見たら。

おまけに、アンテナ工事体験談募集と書いてたから今度、送っとこうかな、その会社の後、やったアンテナ工事屋ですって!!

乗せてくれるかな??

管理会社必見、アンテナ工事豆知識

昨日の話なのですが管理会社より、賃貸物件のTVが映らないとのことで呼ばれ、行く前から分かってたことなのですが 9割がた、以前住んでた方がブースターの電源だけ持って帰っちゃってるか、ブースターの電源があっても取り付けてないかの いずれかです。

ここでブースターの電源??と思われるかもしれませんが、通常ブースターはアンテナの近い場所に置きたいので屋根上ポールに付けるのが一般です。 ですがブースターの電源取るためにわざわざ電気工事して外に電源つけるのも・・・

漏電したらそれまでですし(厳密にはマンション関係は外電源ですが) そのために電源分離型ブースターがあります。

ブースターはアンテナ直下、そこまで電気を送るのにVVF(電線)で引っ張ったら工事代もかかるし、正直 自分なんかは金になってもめんどくさい!!

そこでブースターとブースター電源が分かれててなおかつブースターに電気を送るのにてっとりばやいのが同軸線を使うこと。

要は電波は同軸を介して家の中に入力、電気は同軸を介しててブースターに出力。

1っ本で行ったり来たりする訳です。 そこで問題なのが古い家ほど分配器の場所に電源が作られてないとゆうことです。

分配器の手前でブースター電源がついてれば、多分ブースター電源だけ持ってかれる事は無いです。

ただ、昔の家は分配器がない(送り配線)もしくは分配器の場所に電源つけてない場合がほとんどです。その場合、TV端子から電源を送るためTV端子の場所に ブースター電源がついてるのが殆んど。

そこで以前住んでた人は、自分の電化製品と勘違いし持ってっちゃうか、管理会社がどこに繋げばよいか解らず、取り付けず捨てちゃうか・・・

今回は、たまたま、管理会社が紙袋に入れて保管してたので、それを取付工事完了!!

うちは出張料しか頂かなかったけど・・・正直、 取引先なので、厳しくは言わなかったけど内としては時間の無駄・・・

詳しく説明したので今度から大丈夫かな?? 実は単純なことなんですけど、これってほとんどの電気屋、ネット業者が解ってない!!(特に送り配線の原理)

うちには今週も町の電気屋さんから同じような依頼 が来たけど・・・単純すぎて安くやったらえらい感動されて、折り菓子事務所持ってこられました!!

自分らいつも事務所居ないのでだいぶ待ってたみたい!!結局、自分も顔合わせられ無く、社員が預かってくれて渡されたけど・・・

自分も連絡したいが正直、そんな暇がないのが現状・・・すんません・・・

同業者も見てると思うので「そんなの当たり前!!」と思うか「え!!どお言うこと??」の2たつの業者になると思う。

当たり前と思う業者は普通、えっと思う業者は チャンとした電気屋に教えをこおいなさい!!!まともな業者にだよ!!

うちに連絡されても「馬鹿か??」の一言で終わるのでやめてね!!

今日は久々ゆっくり出来たので取りあえず、お客さんも知っといた方が良い豆知識、書いときました。 ちなみに一体型ブースターもありますが正直、プロは使わない・・・

これは割相させていただきますが知りたい人はメールなり連絡ください。同業者からの電話は「馬鹿か?」で終わりますが。

今日は朝一で横浜市南区大岡にて共同アンテナからアンテナへの移行工事!!

こちら数日前にお隣さんやらしてもらい、その口コミできました!!うれしい事です。うちに来る前いろんなところ連絡したみたいですが量販は見積もり来たのに「ブースター必要なら~円」??近くの電気屋は見積もり来て「5万円、ブースター付けたら3万円UP」!!!

それっておかしくない??現場見積もりなら測定しブースターの可否一発でわかるはずだが・・・

現場見積もりって意味知ってんの?? 取りあえず、うちは電話で即答(何せお隣さんやってるし)

ブースター入れてコミコミ38880円。

 

サクッと終わらせました。なんでも共同アンテナがなくなりケーブルTVになるそうだが(ここ辺JCN??だと思ってたら合併したそう、お客さん談)1年目はセット料金で5000円以上、 2年目から地デジのみだと1000円切るぐらい??(お客さん談)

いい商売です。お年寄りでめんどくさい人はそのまま契約してるみたいだが、今日のお客さんは 1年目で工事代と月額計算すると8万位??地デジしか必要ないとのことでアンテナ建てて38880円(後は壊れるまで一切料金かからず)どちらが得か・・・

またこれは自分だけが思ってることだが・・「いつ値上げするんだろう??」・・・高くはなってもこれ以上値下げすることはおそらく、ネットもケーブルもないだろう・・・

それこそ価格破壊とゆうよりデフレスパイラルか!!!働けど働けど暮らし楽にならずである。(賛否両論)

その後、横浜市汲沢町の新築現場にてUHFとBSアンテナ工事!!

正直場所が場所だけに・・・お客さんはTVK、MXTV両方見たいと言っている・・・TVKはともかくMXTVは無理と思いきや!!隣の新築に家、サイドベースでアンテナ付けてる!!!

期待をしながら測定してみると・・・オイオイ!!サイドベースじゃMXTVどころか通常の地上波もギリギリ、もしくはブースター付けても ブロックノイズ・・・

しかもUHFアンテナオールバンド用使ってるし・・・取りあえず屋根馬で高さ稼ぎUHFローバンド用アンテナで何とか民放とNHKは確保!!MXTVも何とか受信できるレベルに持ってきました!!!

お隣さんは、まともに映ってるか疑問である。

その後、横浜市旭区笹野台のアパートにてBSアンテナ工事。

こちら賃貸で壁に穴あけても良いとの事だったが・・・このアパート、ペラッペラのプレハブアパート・・・ビス利かないっ~の!!

しょうがないので、物干し金具に固定し何とか施工しときました。

最近書いてないのでもう少し書きますと、実は昨日、横浜市港北区大豆戸にて3階建ての新築にてアンテナ工事したのですが(新横浜駅の裏) どう考えても平面アンテナは無理なところで2件も平面付けてた!!!

しかも一件は2階の壁(3階建ての真ん中で)1件はお隣だったが 平面アンテナ屋根上まで伸ばしサイドベースで付けてた!!!

どちらもろくでもない業者に頼んだか・・・半年以内に(下手したら雨降っただけで) 見えなくなるな・・・

しかも取付場所低すぎて新幹線通るたびどんな影響がでるか・・・一応うちは架線より高い位置になったので新幹線来ても電波障害には ならなかったです。いろんな業者居ますが何を基準に工事してるのか・・・目の前の工事代ありきなのか・・・

雨にも負けず、風にも負けず、今日もせっせとアンテナ工事

久しくブログ更新してなかったら、お客さんから心配のメールが着てしましました!!

病気でもなく、体もどこもケガしてないですから安心してください。腰だけは、慢性ですけど!!

とにかく忙しく更新する暇が・・・現場だけではなく事務方仕事もありまして、やっと落ち着いてきたので またちょくちょく更新して行きます!!

今日は朝一で雨と強風の中、横浜市南区大岡にてケーブルTVからアンテナへの移行工事。

現在無料でJcomらしいが3月で切られるそう。

受信感度はバリバリ!!ランドマークも目視で来てるので スカイツリーとどちらでも受信可能だがMXTVも見れるようにスカイツリーに向けときました。

 

その後、雨風もやみ、青葉区荏田町の新築3階建てにてUHFとBSアンテナ工事。

 

隣のマンションが、かなり邪魔!!お客さんのところは何とかブースター取り付け受信できたが、その奥の新築は まず受信できないだろう・・・

そのほかの棟は平面アンテナでも行けそうだった!!

アンテナ工事、業者によってここまで違うパート2

今日は午前中、付き合いのある建設会社のクレームで川崎市幸区小向西町に伺う。

なんでも3階建ての現在建築中のお宅の裏の家でTVが受信できなくなったとの事!!

取りあえず見に行くと・・・3階建ては建ってる物の、あまり干渉してるようには見えない??

取りあえず家主に話聞いてみると「昨日、建ててる大工さんがアンテナ直してくれたら映った!!」との事・・・

正直、3階建て建ったから見えなくなったと言うよりも、元々のアンテナの付け方が雑!!

多分この間の強風で曲がったのだろう。 サイドベースで取り付け2mほど伸ばしてる・・・

支線張っても風の抵抗にかなうわけがない・・・良いとばっちりである!!大工さんも俺も!!!

      

午後より、横浜市港南区笹下にて新築にUHFとBSアンテナ工事。

こちらお客さん、屋根裏施工希望だが、自分何度も発信してるのだが、屋根裏施工、バカな業者が良く広告に持ち上げるのだが、その後どうなってるのか 誰も知らない・・・

うちには最低でも5件はクレーム来てる(他社施工)取りあえず、雪積もったらどうなの?! そこまで計算したうえで屋根裏施工してる業者まず皆無!!結局、やり直してる!!

一応、屋根裏はまず無理な値だったので、屋根上にサイドベースでコンパクトにまとめ玄関側からは見えないようにしときました。

お隣さん、全く同じつくりで、平面アンテナとBSアンテナ、玄関脇の上の所に付けてたが・・・デザインアンテナって目立たないのがメリットなのに どうなのこの施工。

うちと全違う!!果たしてどちらが見っとも良いのか?? 取りあえず、施工以前の問題で1年以内に強風で曲がるのは確実な施工である。 写真はうちのアンテナ工事、アンテナ付けた後の玄関側の見栄え、そしてお隣さんのデザインアンテナとBSアンテナ付けた施工・・・

あなたならどっち??

業者によってここまで違う、アンテナ工事

今日は午前中は新たに取引するハウスメーカーさんと打ち合わせ!!

午後より、川崎区多摩区生田の新築3階建てにてUHFとBSアンテナ工事。

TVKも映るようにするため若干、スカイツリーよりずらして施工。

隣との境界線超えないようにかまぼこタイプのUHFアンテナ使用。

お隣も同じような施工だが違いが判るだろうか??

お隣さんもかまぼこタイプだが14素子相当、うちで使うのは20素子相当、レベルが違う。

またポールも31パイにし、サイドベースは一個。見栄えも感度も全く違います。

真逆の3軒隣でも電気屋さん2人でアンテナ工事してたけど、ベランダにサイドベースで八木式施工してた!!

しかも2m位伸ばしてる!!後で鳥のフン害合わなければよいのだが・・・

ちなみにうちより先に施工してて 自分、工事終わったころ、まだ2人で作業してた!!

うち、一人なんですけど・・・業者によって知識と技術の差、結構出ます。

ブログに写真載ってるのに保証書無いと保証外!!また埼玉の業者

今日は朝一でハウスメーカーさんの新築工事で横浜市鶴見区梶山2丁目にてUHFとBSアンテナ工事。

受信感度はバリバリ!!千葉TVまで受信できました!!

その後、相模原市中央区田名にてBSアンテナ工事。見るのは一部屋だけで良いとの事で壁面に付けて 1Fの和室へ直接引っ張る。

工事完了し、TV繋ごうとしたら・・・TVにBSチューナー内蔵されてない・・・

取りあえずチューナー 買うよりもTVごと交換をお勧め。

 

その後、川崎市宮前区神木本町にて、2年前に某ネット(埼玉の業者)で工事してもらい、フジとTBSの映りが悪いとの事で伺う。

お客さん曰く「ホームページのブログにうちの施工写真載ってるのに保証書なければ保証できないと言われた」との事・・・通常、工事内容、登録しておかないのだろうか??明らかに工事してるのに知りませんじゃ・・・呆れました。

アンテナ見ると明らかに低すぎる(位置)しかもお隣さんも同じ施工??向きが明後日の方向向いてる!!多分、同じ会社で工事し映りが悪くなり、反射波で受信してるのだろう(そのうち見えなくなる)小手先の工事である。

取りあえず測定すると・・・明らかにレベルが低い・・・

これまた、工事したときは業者に「ばっちり受信できてます!! 記念撮影させてください!!」と言われ写真撮ったそう!!(アレ??他社にそんなブログが?)思いっきり電波受信しきれてないですから!!

埼玉の業者って全て繋がってるのか??(横浜に一社系列と謳ってるバカ会社あるけど)

取りあえず、アンテナは建て替え、受信感度上げて問題なくはなったが、それにしても酷すぎる。

お客さん「サイトのトップの方に出てきたので信頼しちゃいました」って事だがあれってスポンサーサイトで有料広告ですから!!

大概、埼玉の会社が出ててその全ての会社のクレームうちに来てます!!安くて信用出来て・・・

その挙句がこれです。結局高くついて挙句TVが見れない。しかも保証書なければ保証は無視!!

今度からクレームのお客さん全員に言ッとこ「泣き寝入りせず、口コミでもジャロでも消費者センターでも言わなければ被害者が増えるいっぽう」と!!

今年に入ってからこれで何件目だろう??埼玉の会社のクレームケツ吹き・・・

みなさ~ん騙される前に保証内容きっちり聞いてくださいね!! 「天災、台風強風は保証に入ってるか」これ聞いて保証外もしくは口ごもる会社はアウトです!!

トンずらされ名前変えてまたネットに広告出してますから!!悪徳商法です!!

ちなみに量販店は工事に対しての 一切の保証はありません。(お店で聞いてみて)

管理人紹介

管理人

地上デジタル(地デジ)アンテナ設置工事からbsアンテナ工事(テレビ アンテナ)の取り付け工事、エアコン工事、地デジ工事など横浜川崎近郊の工事お任せ下さい。

ブログを通じて日常あったことなど、有益な情報を発信していきたいと思います。興味のある方は是非ご覧になってください。